office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市 外構工事中 土留めブロック塀、駐車場土間打ち、目隠しフェンス、ウッドデッキ、内装造作棚、防草シート、天然芝張り 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市 外構工事中 土留めブロック塀、駐車場土間打ち、目隠しフェンス、ウッドデッキ、内装造作棚、防草シート、天然芝張り

2022.11.01山鹿市 外構工事中 土留めブロック塀、駐車場土間打ち、目隠しフェンス、ウッドデッキ、内装造作棚、防草シート、天然芝張り

インスタグラムをメインで情報発信中ですばい!

YouTube外構工事中動画2022.10.31

(58) 丘の上工務店 外構工事中(山鹿市) 駐車場整備 芝張り 目隠し 土留めブロック塀 内装の造作❣️ – YouTube

 

【山鹿市下吉田外構工事PROJECT】

今回は、1年ほど前に他社さんで建築されたオーナー様からの外構依頼!

ご相談を受けてちょうど1年!

何だかんだタイミングが合わず、1年近くもお待ちして頂きました><

待ってでも建てたい丘の上工務店ですばい!!!

お待ち頂いて、本当にありがとうございました!

IMG_1964 - 500

打合せ中!

IMG_1973 - 500

当初のPLANは、

バイクガレージのある家に似合うアメリカンフェンスやBBQが出来る庭。

人工芝の方がメンテナンスは楽ですが、BBQで焦げる心配や劣化、何より

太陽の熱を溜め込む為、人工芝は夏は暑かですばい。

手入れは必要ですが、天然芝はやはり自然を感じれて良かです。

他にはカーポートや目隠しフェンス。

内装もちょっとだけ造作リクエスト!


2022年10月中旬着工!

IMG_0887 - 500

当初は、色々な事を行うPLANでしたが、

住み始めると考えも色々変わるもの!

1年住んで、一通り落ち着いてみると、

理想を求めた外構より生活がしやすい合理的な

志向になる事も。

外構などは、時間を空けて行うのもいいかもしれませんが、

土地や建物の状態によって後からの外構が難しくなることも・・・

建築は行うけど、外構はやっていない住宅会社も多い為、

いい加減な外構計画になっていて、いざ外構工事を行おうとすると

予定通りいかない事もあるので、ご注意ですばい!

IMG20211116152405 - 500

(重機をどうやって庭に入れると???まさかの手作業!?)

 

建物の裏側がメインの庭。

重機が入らない可能性が…

クレーンで吊って重機を入れたりすると費用が…

また、手作業になるとまた費用が…

場合によっては、請負をお断りする場合も多々あります。

家を建てる際は、しっかり外構計画まで行うことが大事!

建築棟数が多い住宅メーカーさんは、外構まで施工しない事も多く、

「外構は業者を見つけて後で行って下さい」

という現場を何度か見た事ありますが、

「建築中にやらんと無理でしょう」という現場も多々・・・

 

今回がまさにそんな現場。

広大な庭では無かったので、最悪は手作業でも行けるかなと…

なんとか小さな重機が入って一安心!!!

 

IMG_0627 - 500

雑草の根や種を取り除く表土はぎ&整地中

IMG_0882 - 500

土留めのブロック塀設置(斜面側)

土地選びで気をつけるポイントのひとつが

この斜面やお隣の雑草管理!

雑草や樹木を放置されているケースが多い為、

結局自分たちで手入れをしなければならない

ケースがありますばい。

※※※2023年春に法律改定の予定!!!!!

今までは、自分たちの所有している土地に

お隣の樹木等が出ていても勝手に切る事が

出来ませんでしたが、2023年春からは、

ある一定の条件&催告を行った後に、

切ってその費用を相手側に請求できるようになるとか!?

土地の管理をしっかりやらないといけなくなりますね!!!

IMG_0723 - 500

防草シート張り これは大事!

やはり草の生命力はものすごかです!!!

庭の手入れ経験が無いと、

砂利だけ入れてもらえば大丈夫です!

と言われるケースが多いですが、

数年後に草取りが大変で、

一度入れた砂利を撤去して、

防草シートを敷き、

また砂利や芝を張るという事に。。。

防草シートを綺麗に張るポイントは、

下地となる整地を綺麗にどれだけできるか!!

IMG_0722 - 500

 

IMG_0630 - 500

(水栓ポールの移設:外構計画をしっかり計画する事が大事!)

 

ウッドデッキを延長する兼ね合いで、水栓ポールの移設工事!

また、地面の中にある排水パイプの傾斜が溝側へ勾配がとれていなかったので、

傾斜をつけ直して、再設置!サービス^^

これも結構多い問題!

きちんと傾斜や計算されずに設置されてしまっている側溝などあります。

 

IMG_0881 - 500

 

ウッドデッキ増築用の土間打ち延長工事!

 

IMG_0719 - 500

駐車場土間打ち (カーポートは採光の関係で様子見)

IMG_0883 - コピー

道路から窓が丸見えなのを改善する事に!

IMG_1341 - コピー

なかなかオシャレな目隠しが既製品にないのが難点。。。

耐久性を考えるとアルミ製品にするのがベスト。

個人的には木仕上げが好きですが^^

IMG_1340 - コピー

せっかくのオシャレな特注の大きな窓が…

これも住んでみて分かる窓の考え方ですね。

大きい窓は、外からも良く見える!?

私も勉強になりました。

IMG_1351 - コピー

IMG_1352 - コピー

IMG_1344 - コピー

庭側の目隠しは、カジュアルな目隠しをチョイス!

IMG_1350 - コピー

IMG_1349 - コピー

IMG_1342 - コピー

IMG_1347 - コピー

IMG_1346 - コピー

将来的にウッドデッキを延長される予定。。

&BBQスペースとして土間延長!

IMG_1606 - コピー

住んでみて分かる西日の辛さ。。。

IMG_1353 - コピー

IMG_1337 - コピー

IMG_1355 - コピー

IMG_1335 - コピー

IMG_1356 - コピー


 

IMG_1571 - コピー

ポストの設置工事!

今回は、ご紹介による工事だったので

サービス工事!

ご紹介された方へとご紹介をお受けした方の

両方にギフト券(またはキャッシュバック)や

サービス工事をプレゼント!

工事の規模によって内容は変動致します♪

IMG_1594 - コピー

元々ダイヤル式の鍵が付いていたポスト。

使いずらいという事で、取っ手にアレンジ!

丘の上工務店が得意なアイデアと工夫ですばい!

IMG_1593 - コピー


室内の造作工事!

IMG_1562 - コピー

IMG_1575 - コピー

IMG_1579 - コピー

IMG_1581 - コピー

IMG_1582 - コピー

IMG_1564 - コピー

【コンセント配置換え工事】

当初の予定と違っていたそうで、

変更するなら別途費用が掛かるらしく、

また、対応に時間がかかるそうで、

丘の上工務店で工事をお受けさせて頂きました。

住宅会社にも理由があるのだと思いますが、

丘の上工務店では、原則施工する側の間違いで

あった場合は、会社側の負担になります。

もちろんですが…

 

ここが建築棟数の多い会社の難しいところで、

営業マンしかいない住宅会社は、

補修や施工をやり直すにも、

外注(下請け業者任せ)になるため、

自社で直ぐに対応できない事が原因です。

自社に常駐の大工さん等がいないからです。

 

担当した下請け業者さんが次の現場に入っている事や

広範囲のエリアで建築を行っていると、

なかなか直ぐに行けず、

また現場(下請け業者)のミスではなく、

営業担当マンのミスであれば、

営業マンの実費負担になる事もあり

営業担当マンがせっせと施工を

やり直す事が出来るわけでもなく、

施工を担当した業者さんは、

指示通り施工を行っており、

厳しい下請け料金で数をこなしている場合が多く、

「なんで営業のミスでワシがわざわざわ行かんといかんとや!」

となるわけです。

あくまでも一例ですがね。

IMG_1587 - コピー

自社で施工を行った訳ではないので、

どんな下地処理が行われているか

分からないので、築浅物件を扱うときはドキドキします。

まだ新築ですから。。。

IMG_1597 - コピー

IMG_1599 - コピー

 

YouTube完成動画

インスタグラムがメインですばい。インスタで動画をどうぞ~

今回のYouTube動画は画像悪し

(26) 丘の上工務店 熊本県山鹿市 外構&ぷち造作工事 – YouTube

新着情報