office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市、古民家リノベーション。古い釜戸をグレーテルのかまど風にリメイク&ジブリに出てきそうな家 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市、古民家リノベーション。古い釜戸をグレーテルのかまど風にリメイク&ジブリに出てきそうな家

2020.05.05山鹿市、古民家リノベーション。古い釜戸をグレーテルのかまど風にリメイク&ジブリに出てきそうな家

熊本県山鹿市にある地元密着型の設計・デザイン・施工・新築注文住宅・リフォーム&リノベーション・メンテナンスまで行っている丘の上工務店です。

 


 

[熊本県山鹿市の古民家フルリノベーション物件]

 

[コンセプト]

ジブリに出てきそうな家

オーナー様から頂いたイメージ画像のほとんどがジブリでした。

 

福井古民家外観③ (2)

 

↑(リノベーション後)

残すところは残して活かす!

風合いを残して、レトロ風な家へ

 

グレーテル職人

 

昔の土間にあった釜戸をリメイク!

グレーテルのかまど風に!

遊び心で田舎暮らしを楽しむ!

 


 

100万円台で探してきた古民家農家住宅。(山鹿市菊鹿町)

結構きとりましたね。。。

 

DSC_1015 (2)

 

古い家で一番注意するポイントは、

屋根&雨漏りですたい!

 

DSC_1081 (2)

 

古い家では屋根がセメント瓦のケースが多く、耐久年数を遥に超えており、

雨が浸透して、下地までダメになっている場合が。。。

下地の交換までになるとおそろしか費用が…

更に足場を必要とする2階建てになると・・・

 

DSC_1010 (2)

 

古民家はクラシックカーのようなモノで、細かい所の手直しを言い始めると

新築の方が良かったかもというような費用になり大変です。。。

どこまで仕上げるかで、費用も様々です。

 

DSC_1013 (2)

 

田舎の農家住宅は、正直無駄に広い。。。

将来メンテナンスも大変ですが、購入する際も余計な費用になる事も。。

 

DSC_1017 (2)

 

田舎あるある「石垣の上に建つ家」。城ですね。

この石垣の強度も問題になり、また敷地へのアプローチも課題になる場合が。。。

 

物件をご紹介する際は、様々な面からアドバイス致します。

売ったら終わり、建てたら終わりではなく、地域密着としてしっかり責任とサポートを致します。

 


 

DSC_1066 (2)

 

農家住宅あるある「田の字型」の間取り。

どこの家もほぼ同じで、勝手知ったる隣の家です(笑)

 

DSC_1069 (2)

 

昔の家と言えば、この梁!

移築されている物件も多いですね!

 

DSC_1067 (2)

 

DSC_1064 (2)

 

DSC_1060 (2)

 

DSC_1068 (2)

 

キッチンは、昭和のスタイルですね~

 

DSC_1058 (2)

 


 

 

DSC_1902 (2)

 

DSC_2345 (2)

 

今回は、フルリノベーション。

主要構造の柱以外は、真っ裸に!!

土地購入からなら建売住宅の価格で、新築のようにこだわった仕様に

自由にできるのがリノベーションの魅力。新築よりコストを安く抑える事ができます。

 

DSC_2074 (2)

 

古民家が好きな方は、最大限にそのままを活かしますが、

今回は、古民家にこだわった訳ではなく、昔の家の梁を使いたいという

オーナー様のこだわり。

 

DSC_1917 (2)

 

昔はこのぐにゃぐにゃなした梁はあまり評価されず、

隠すように使われていましたね!

今は逆で、この独特な木の形状が最大の魅力になっています。

 

DSC_1919 (2)

 

梁を見せる為に天井を剥ぎますが、問題は屋根までがものすごーく

高くなり、室温管理が大変になりますね。。。。

 

DSC_1897 (2)

 

DSC_2134 (2)

 

そこで、屋根裏部分をクレーンで吊ってチョッキン!

更に減築も行いました。

約40坪→約30坪に減築リノベーション。

 

DSC_2127 (2)

 

昔の家は、見た目は平屋のようで、2階のような屋根裏に部屋があり、

貯蔵庫やカイコ部屋として使われていたようですね。

平屋へリノベーション!

 

DSC_2129 (2)

 

(吊り始める直前)

 

DSC_2138 (2)

 

平屋にすることで躯体への負担も減り、更に瓦からガルバに変更で軽くなります。

陶器瓦は一生ものでメンテナンスが楽ですが、和の印象が強くなり、ガルバだとモダンになりますね。

 


 

 

DSC_2389 (2)

 

山沿いや林沿いは湿気が多い為、入念に湿気対策をします!

 

DSC_2198 (2)

 

DSC_2140 (2)

 

だいぶ小さくなりましたね!

 

DSC_2431 (2)

 

屋根裏も利用できるように作る予定です。

 

DSC_2437 (2)

 

施主様のにゃん子先生も完成が楽しみなようですにゃ!

梁の部分は、キャットウォークにもなる予定ですにゃ!

 

DSC_2350 (2)

 

DSC_2382 (2)

 

DSC_2496 (2)

 

DSC_2591 (2)

 


 

 

DSC_2470 (2)

 

DSC_2468 (2)

 

DSC_2473 (2)

 

DSC_2549 (2)

 

今回は、オーナー様の希望で造作キッチンを採用する事に!

造作キッチンも様々で、ローコストなシンプルキッチンから、

ガッツリ造作まで!今回は、ガッツリの方です。

 

DSC_2585 (2)

 

DSC_2602 (2)

 

DSC_2611 (2)

 

建具も既製品から造作まで様々なタイプをご提案できます!

今回は、造作中心です。

建具屋さんは、もちろん地元の職人さん!

30代の若手の方ですが、チャレンジシップと柔軟性とお客様の思いを形にできる職人さんですよ!

山鹿市鹿本町の「樋口木工所」さん!

 

DSC_2617 (2)

 

デザイン、ガラスの種類と色々選べます。

塗りたてはきつい印象がありますが、時間と共に馴染んでいき、経年美化します。

 

DSC_2552 (2)

 

洗面台も造作です。

 

DSC_2589 (2)

 

自然素材(無垢の木)を多く使用した家です。

ドアの枠等は、既製品だと表面が樹脂製だったり、時間と共に劣化しますが、

(アパート等が例ですね)

木は、キズが付きやすく、変形、変色しますが、調湿(水分を吸ったり吐いたり)も

行ってくれて、時間と共に凹みやキズは摩擦や手脂等で馴染み、経年美化しますね。

 

DSC_2535 (2)

 

外壁塗装は、山鹿市のサエキ塗装さん!

こちらも若手の社長さんです。車両が奇抜ですね!

車の塗装も趣味の一環で受けていらっしゃるらしく、なかなかリーズナブルです。

丘の上工務店では、あまりサイディングは使用しません。

吹き付け塗装が中心で、やはり完成した時の見た目がモダンで飽きがこない。

 

DSC_2582 (2)

 

ジブリに出てきそうな家が出来てきました。

 


 

[内装仕様:天然無垢材と珪藻土塗り壁の家]

 

【99%ミネラル成分の珪藻土(商品名:ヘルシーカラー24色)】

樹脂や化学物質を含まない、天然ミネラル系の左官塗装仕上げ材。成分は、99%ミネラル成分の粘土と、天然白色珪藻土でできています。安心で安全な居住空間ができる、高機能、高品質の塗装仕上げ材です。

 

ピクセル500

 

調湿性(余計な水分を吸って、乾燥すると適度にため込んだ水分を放出する力)が漆喰よりもクロスよりも木材よりもダントツ!

湿度が高い熊本では力を発揮しますね。

殺菌力、消臭力(生活臭・ペット臭)、ホルムアルデヒド除去(半永久的に吸着分解)、断熱性(無数の空気の層で)、遠赤外線効果もあり、空気の質を変える健康素材です。

 

更に木や珪藻土塗り壁を使用できない部分には、オーガニックコットン(壁紙)を使用。建設材料から健康を考えた(もちろんコストも!)家づくりを行っています。

 

ピクセル500 2

 

家全体を珪藻土(けいそうど)仕様にすると一般的に凄い金額になりますが、丘の上工務店では相場よりも価格を抑えた金額で承っています。

建築総工費で見た時に、樹脂製品中心の家づくりをしている住宅メーカーよりも安く、地元の建築会社さんも安さに驚かれます。

建築費用は、結局は会社がどのくらい儲けたいか?どれくらい会社の経費が掛かっているかです。多くを外注ではなく、自社施工で行っているのも大きいですね。


 

 

福井古民家外観②

 

福井古民家外観③ (2)

 

DSC_2709

 

DSC_2698 (2)

 

DSC_2705 (2)

 

DSC_2794 (2)

 

DSC_2793 (2)

ドアの両サイドは、ペットの為ののぞき窓。

外が見えないと不安になるそうです。

丘の上工務店の代表が山に入って取って来た取っ手。シャレのつもりでしたが、

オーナー様に採用されました。(加工は、丘の上工務店の左官さん)

 

加工完成裏口ドア

 

造作のドア・窓・扉等の建具は、山鹿市の「樋口木工所」さん。

 

DSC_2612 (2)

 

DSC_2631 (2)

 

DSC_2619 (2)

 

DSC_2630 (2)

 

DSC_2632 (2)

 

天井も床材も天然無垢材

 

DSC_2618 (2)

 

DSC_2636 (2)

 

DSC_2637 (2)

 

DSC_2638 (2)

 

DSC_2639 (2)

 

DSC_2644 (2)

 

DSC_2676 (2)

 

DSC_2642 (2)

 

梁は、キャットウォークにもなっています。

 

53812 (2)

 

53814 (2)

 

53810 (2)

 

DSC_2647 (2)

 

DSC_2650 (2)

 

昔の釜戸をリメイク。

グレーテルのかまど風に再現。

 

DSC_2652 (2)

 

DSC_2653 (2)

 

キッチンはフル造作。

 

DSC_2655 (2)

 

DSC_2673 (2)

 

DSC_2648 (2)

 

DSC_2657 (2)

 

残念ながら薪ストーブの写真は間に合いませんでした。。。

 

DSC_2662 (2)

 

DSC_2665 (2)

 

DSC_2692 (2)

 

DSC_2667 (2)

 

DSC_2674 (2)

 

DSC_2680 (2)

 

DSC_2681 (2)

 

DSC_2683 (2)

 

DSC_2693 (2)

 

DSC_2685 (2)

 

DSC_2688 (2)

 

DSC_2689 (2)

 


 

 

DSC_2714 (2)

 

DSC_2713 (2)

 

DSC_2716 (2)

 

DSC_2712 (2)

 


 

 

DSC_2795 (2)

 

古民家再生フルリノベーション

 

山鹿市の不動産会社と建築会社で中古物件・空き家を再生中!

中古物件探し、空家の紹介からリノベーション&リフォームまでご提案中です!

 

技術とデザインとアイデアそれに+センスでコストを工夫する建築会社。

 

インスタ&YouTubeでも情報配信中ですばい。

新着情報