office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市セルフリノベーションが入ったリフォーム完成 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市セルフリノベーションが入ったリフォーム完成

2023.02.14山鹿市セルフリノベーションが入ったリフォーム完成

不動産探しをしている中で出会った、

今回のオーナー様。

 

IMG_4639 - コピー

 

結局は、丘の上工務店の代表と

ご面識があるオーナー様でした。

 

山鹿市中心で家づくりをしていると、

ほとんどのPROJECTで、職人さんを通してや、

出入り業者さん、スタッフさん、社員さんを通して、

オーナー様と繋がる(知り合い)事が多いですね!

 

粗相がないように、

日々の暮らしからびしゃっとしとかんと!

 


 

 

今回のリフォームPROJECTは、

オーナー様に建築好きな方が多く、

セルフリノベーションが多く入った工事になりました。

 

IMG_4640 - コピー

 

傾斜地にある眺望がGOOD👍な物件。

老後や擁壁を考えると不安が残る物件ですが、

建物自体は、大手ハウスメーカーの軽量鉄骨造で、

まだまだ安心!建物の大きさも老後にぴったりなサイズ!

 

IMG_4673 - コピー

 

生い茂っていた樹木や草などは伐採。

 

IMG_4642 - コピー

 

屋根&外壁塗装は、セルフ工事。

 

IMG_2244 - コピー

 

カラーセンスが抜群なオーナー様。

ハワイアンテイストの玄関は、

参考にしたいほど素敵にセルフ塗装!

 

IMG_4670 - コピー

 

玄関を含め、全部屋フローリング張替え。

 

IMG_4647 - コピー

 

手作りのステンドグラス

家づくりの醍醐味である遊び心あるチョイス。

 

IMG_4649 - コピー

 

今回のリフォームは、

クロス壁で仕上げました。

 

IMG_4653 - コピー

 

お風呂は一番小さいサイズ。

リフォームでは、よく大きいサイズが入らない家があります。

中古物件を購入する際は、ご注意ば!

大きいサイズを入れる場合は、大規模な間取り変更が必要になる事も。

 

IMG_4654 - コピー

 

2部屋に仕切られていたリビングは、

大きなリビングへ。

 

正面の白い壁は、シアター用の壁も兼ねています。

 

IMG_4655 - コピー

 

ティファニーブルーでアクセントをつけたせり出し天井。

クロス屋さんは、工事が大変で泣いていました><

 

IMG_4657 - コピー

 

このオレンジクロスのチョイスは大胆!

いい感じです!

 

IMG_4661 - コピー

 

収納内部は、無駄に仕切りを造らず、

隣の居室と繋がる形になりましたが、

この方が使い勝手が良さそうです。

 


 

 

2023年は、この2年間で急激に建築コストが上がっている事。

また光熱費等も上がっている事で、

エコな家づくりになるように国も動きましたね!

 

昨年まであった家づくりの補助金は、

お子さんがいる家庭向けや40歳以下向けにしかなく、

使い勝手が悪かったですが、

今年のは、とにかくエコな家にするなら補助金ば出すよ!

という感じです!

 

今までは、新築やリフォームに付随する 補助金でしたが「先進的窓リノベ事業」 では窓だけの高断熱化リフォーム工事に 補助金が適用されます! (1) - コピー

 

補助金名;先進的窓リノベ事業

先進的窓リノベ事業【公式】 (env.go.jp)

 

IMG_5173 - コピー

 

もうひとつ!

窓以外に使えるリフォーム&新築向け補助金

こどもエコすまい支援事業【公式】 (mlit.go.jp)

 

新着情報