office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市菊鹿町新築 漆喰仕上げ、下地から天然木を使用した自然素材の注文住宅 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市菊鹿町新築 漆喰仕上げ、下地から天然木を使用した自然素材の注文住宅

2021.01.21山鹿市菊鹿町新築 漆喰仕上げ、下地から天然木を使用した自然素材の注文住宅

[熊本県山鹿市]左官さんのこだわりの漆喰壁仕上げの家。


[棟上げ]

棟上げは上棟とも言います。基礎の状態から1日で建物の骨組みを全て組み上げ、屋根まで作る事を言います。屋根の主要部分を「棟木」といい、棟木を上げるという事で棟上げと言います。

 

1

 

2本の太鼓張り

 

2

 

 

3

 

 

4

 

昔は、どこの家でもよくやっていた「持ち投げ」ですが、最近またやるところが増えています。お菓子やお餅に500円・100円・50円・5円などなど。一般的には「ご縁」と「5円」をかけています。ただ「500円」「100円」を混ぜ、わくわく感を大事に!

 

5

 

「近所の方どうぞ~」と言いたいところですが、さすがSNSの時代。オーナー自ら餅投げされることを発信!色々な方が参加されました。

 

6

 

7

 

見えない下地まで、自然木で仕上げました!

 

8

 

9

 

漆喰を壁に掛ける為に、アサ紐を使用!

 

10

 

11

 

1611191599243 (2)

 

DSC_2809 (2)


 

施工事例やインスタグラムにて物件情報をご紹介中!

新着情報