office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市 電気工事&水道工事。工務店は住宅の町医者ばいた! 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市 電気工事&水道工事。工務店は住宅の町医者ばいた!

2022.09.13山鹿市 電気工事&水道工事。工務店は住宅の町医者ばいた!

工務店は、何屋さん???

意外と若い人にこう聞かれますばい!!

 

IMG_8334 - 500

 

実は、家屋さんです!

ラーメン屋さんではなかですばい。。。

 

建築とか建設とか名前が付いていても、

新築やリフォームをしていない会社も多かです。

公共工事しかしていない会社さんもおりますからね。

 

工務店でも、新築オンリーだったり、

リフォームオンリーだったり。

 

IMG_3479 - 500

 

リフォームは、既存の構造を扱うので、

技術、手間、時間が必要。

壁を剥がしたら、なんじゃこりゃ!みたいな事は日常茶飯事。

痛みや破損部分だけを取り除いて補修したり。

この部分的工事が、時間と手間がかかる原因。

リフォームやリノベーションは、

私的には、アイデアと工夫とセンスが大事だと思っとります。

 

IMG_6052 500

 

丘の上工務店は、新築&リフォームが

半々ですばい!!+修繕補修も!

左官さんもいるので、外構や左官工事も行います。

得意なのは、やはり大工工事!!!

代表は、大工さん出身の工務店ですから!

ちなみにSNS担当の私は、不動産屋さん出身!

不動産関係が得意ですばい。

 

IMG_8335 - 500

 

丘の上工務店の大工さんには、

瓦屋さんから大工さんになった職人さんや

建具屋さんから大工さんになった職人さんも。

 

今建築業は、異業種からの建築業参入も多く、

水道屋さんから建築業、解体屋さんから、左官さんから、

電気屋さんから、内装会社からと、会社によって

得意分野が変わります。

 

夏場に多くなるのがエアコンの相談。

エアコンが効かないとか、交換したいとか、

処分したいとか相談が来ますばい。

 

o

 

冬場に多くなるのは、水道管破裂!

凍結による破損で水漏れが発生して、

よく緊急対応の連絡が来ますばい。

 

水道ポンプ (2)

 

TVが映らないという相談も、

シロアリ被害の相談や、

この時期になると、雨漏りの相談や

瓦屋根の修理、板金屋根の修理交換の相談も。

 

DSC_1902 (2)

 

家に関する町医者的な存在なのが工務店!

でしょうかね!

 

 

新着情報