office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市 リノベーション&リフォーム 完成! 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市 リノベーション&リフォーム 完成!

2021.12.30山鹿市 リノベーション&リフォーム 完成!

2021年12月29日完成!

山鹿温泉「サンパレス松坂」様。

【4階客室リノベーション】

 

IMG20211229174312 (2)

 

IMG20211229174300 (2)

 

山鹿市松坂町にある山鹿温泉「サンパレス松坂」様の、

4階部分の改装リノベーション工事が完成しました!

早速、30日の午後からお泊りがあるそうです!!

 

工期モノが2件重なり、ちょっとバタバタした年末でしたが、

ウッドショックの大きな影響を受けずに、無事に終わりました。

 

今回のコンセプトは,

「使えるものは再利用して、IT(Wi-Fi等)を完備した旅館に生まれ変わらせる事!

 

IMG20211018103821 (2)

 

松坂温泉さんの大浴場は、かけ流しで、打たせ湯やジェットバスの勢いが強く、

寝そべる事ができるジェットバスもあり、料金もチケットをまとめて購入すれば、

1回166円(通常300円)とリーズナブルな為、

普段から大浴場に通っていた事がきっかけと吉田工務店時代にちょっとした仕事を

させて頂いたご縁からの突然のありがたいお話でした!

 

旅館のイメージや集客を大きく左右する為、限られている予算の中で、

どうWi-Fi設備を充実させ、更に短い工期で、コストを工夫して、

どんなデザインで改装リノベーションするのか!?

 


改装前は、4階に4部屋のお部屋があり、中央に通路があった事でお客様は、

利用した片方のお部屋の眺望しか望めませんでした。

IMG20210613092416 (2)

なかなかの雰囲気と味のある和テイストの空間でした。

IMG20210613092237 (2)

4部屋とも異なる間取りでした。

IMG20210613092302 (2)

松坂温泉のお部屋の魅力のひとつが「田舎の眺望」です。

IMG20210613092457 (2)

全室が半露天風呂完備のお部屋!

IMG20210613092604 (2)


[解体・撤去]

これが大変(´;ω;`)ウゥゥ

4階から1階へ!!!

営業されながらの工事でしたので、お客様に配慮する必要があり、

人海戦術でしたので、時間がかかりました!

IMG20211019131455 (2)

 

IMG20211020160205 (2)

分解する事が難しく…クレーンで下ろすことに…

IMG20211022170445 (2)

今回は規模が小さな解体でしたので、自社で行いました。


 

悩みはやはり予算内でどこまで魅力をUPさせる事ができるのか!?

お金をかければ、どんなデザインでも高価な設備も入れられます。

 

丘の上工務店の真骨頂は、技術とアイデアとデザインと、

リノベーションで一番モノを言う「センス」でどう生まれ変わらせるか!

 

ベースとなるコンセプト&イメージは、オーナー様の方で決められていたので、

『MODERN“モダン”でLUXURY“ラグジュアリー”な要素を入れたい』。

 

IMG20211229170351 (2)

 

IMG20211229171301 (2)

やはりクロスのデザイン力はさすがですね!

珪藻土塗り壁とはまた違う魅力を改めて実感!

IMG20211229170357 (2)

 

IMG20211229170446 (2)

 

IMG20211229170632 (2)

 

一番の苦労は「クロスのデザイン」です。

小さなイメージカタログの中から最大限イメージして頂いて、

天井は?壁は?アクセント部分は?何種類?どこに?価格は!?…

 

オーナー様も家族会議で意見がなかなかまとまらず…

一般住宅にしても「色々選べれる事で悩む」所です。

 

山鹿市にある旅館やホテルの客室写真を見て、

他社と同じような雰囲気にならないように、

ご提案させて頂いたり、サンパレス松坂様のイメージをどうお部屋で伝えるか?

かわいい系なのか?オシャレ系なのか?ラグジュアリー系なのか?和?モダン?無難?

 

一部屋は、オーナー様も攻めのデザインを採用して頂き、もう一部屋は、ナチュラルテイストに

落ち着きました。

 


 

[MODERN“モダン”]

 

IMG20211230111311 (2)

 

IMG20211230111335 (2)

 

IMG20211229161220 (2)

光の屈折でグレー調に見えますが、入口と同じ濃いブルーです。

IMG20211229161239 (2)

TVの位置は高めですが、ベッドからの位置で調整。

IMG20211229161336 (2)

 

IMG20211229170531 (2)

 

IMG20211229161425 (2)

 

IMG20211229161838 (2)

 

IMG20211229161520 (2)

畳みは、八代のイ草畳み。光の屈折で2色に見えます。

前田畳店さん(山鹿市)

IMG20211229161855 (2)

 

IMG20211229161657 (2)

 

IMG20211229161906 (2)

 

IMG20211229161758 (2)

 

IMG20211229161941 (2)

 

IMG20211229161949 (2)

 

IMG20211229160736 (2)

 

IMG20211229162015 (2)

アクセントに格子を。チョイス!

LEDの数が足りずにライティングは調整中です。

IMG20211229160103 (2)

洗面陶器器と蛇口は再利用!

IMG20211229160030 (2)

ヒノキ風呂は新調しました。

IMG20211230123519 (2)

お風呂の床と壁は、もう一部屋とデザインを変えています。

IMG20211229160018 (2)

 

IMG20211229155249 (2)

 

IMG20211230125545 (2)

源泉かけ流しの半露天風呂。

IMG20211230123444 (2)

 


 

「NATURAL“ナチュラル”」

 

IMG20211230111356 (2)

建具は、全て造作建具になります。

樋口木工所さん(山鹿市の若手建具屋さん)

IMG20211230111407 (2)

 

IMG20211229162655 (2)

 

IMG20211229162625 (2)

 

IMG20211229162633 (2)

 

IMG20211229162323 (2)

 

IMG20211229162352 (2)

 

IMG20211229153117 (2)

障子建具も新調。もちろん造作建具です。

IMG20211229153137 (2)

 

IMG20211229155226 (2)

 

IMG20211229154910 (2)

 

IMG20211229155050 (2)

 

IMG20211229155143 (2)

 

IMG20211229155154 (2)

 

IMG20211229155149 (2)

アイアンバー

IMG20211229155119 (2)

アクセント壁

IMG20211229155240 (2)

 

IMG20211229155408 (2)

 

IMG20211227145608 (2)

 

IMG20211227145625 (2)

こちらのお風呂もヒノキ風呂になります。

写真撮影までに設置が間に合いませんでした( ノД`)シクシク…


 

 

約3ヶ月の工事期間中、2階の客室を営業したままでしたが、

毎日満室&リピーターの多さにびっくりでした!

各部屋に専用の露天風呂が昔からあり、今となっては定番ですが、先駆けでは?

 

4階の客室のデザインを2種類に分けた事で、リピーターのお客様には、

お泊りになられる度に、変える事ができるのはポイントかなと思います。


 

 

 

 

新着情報