office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市杉 『平家のアーバンコートハウス』着工! 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市杉 『平家のアーバンコートハウス』着工!

2023.08.09山鹿市杉 『平家のアーバンコートハウス』着工!

こんにちは。丘の上工務店のえとみです^^

 

 

今日は、山鹿市杉での棟上でした!

 

 

熊本にも台風がずんずんと近づいてきていますね。

建築業界の全てを狂わせてくる台風!今回も当初の予定日を前倒ししての上棟でした。

 

 

今回のお家のテーマは「平家のアーバンコートハウス」

中庭付きのお家になります^^

 

 

スクリーンショット 2023-08-09 16.25.26

外観のイメージはこちら↑

 

 

F67B38DA-9BD7-406F-BF1C-295A05A15365 

 

今回のお家も見どころがたくさん!!

住宅設備工事もされていらっしゃる施主様の為、

キッチンやお風呂などの設備品にもこだわった仕様になっています!

 

 

 

 

まずは、今回のお家のコンセプトから!

 

☑︎断熱材はセルロースファイバーを使用

☑︎タキマキ宅風のコンクリートタイルのキッチン

☑︎業務用のステンレスシンク

☑︎中庭付きのお家

☑︎お酒を嗜むセカンドリビング

☑︎猫ちゃんの為の岩壁風の小部屋

☑︎デッドスペースを無くした、廊下と一体型のファミクロ

☑︎勾配天井

 

 

個人的にタキマキ宅風のキッチンが推しポイントでもあり、

とぉーっても気になっています!笑

イメージはコチラ↓タキマキ様のyoutubeから

ダウンロード

 

キッチンの床にも本物のタイルを敷いていきます!

 

打ち合わせの際、

代表は「普通は足が痛くなるから、キッチンにはタイルは敷かん方がいいよぉ〜」

とおっしゃっていたのですが、施主様の希望で本物のタイルを敷いていくことに!

 

 

分かる、分かりますよ、、><

私もこだわりが強いタイプなので、本物のタイルとクッションフロアだとニュアンスが

変わってきてしまうんですよねー!(足は痛くなるかもしれないが、、)

無垢板とプリントフロア材などもそうで、本物を知ってしまうとそっち(本物)が良くなってしまう!

 

 

もちろん、どちらもメリットデメリットがあるのでライフスタイルに

合わせていくのが1番!

 

 

 

前回の可愛い☑︎キュートスタイルのお家とは打って変わって

今回は☑︎アーバンスタイルのお家になります。

なんでもできるのが、丘の上工務店の新築注文住宅!

 

 

 

さて、先日は棟上だったのですが、1日で一気に床から屋根までを造って行きます。

棟上の際は、沢山の大工さんにお手伝いに来てもらい、みんなで一気に仕上げて行きます。

その後は1人〜2人の大工さんが室内の木工事を進めていきます。

 

そんな棟上の1日をハイライトで!

 

前準備:今回も山鹿市の産木材補助金(最大100万円)を申請していきます!

 

LINE_ALBUM_230809

 

 

まず下準備としてホウ酸を塗布して行きます!

ホウ酸処理をすることで、身体への影響を配慮しながらシロアリ、ゴキブリ、ムカデなどの害虫対策になります。

 

ホウ酸処理

 

 

前日:土台敷き 当日にスムーズに作業ができるよう、柱を立てて行きます。

 

土台式

 

 

当日朝:上棟式をして1日を初めて行きます!

LINE_ALBUM_230809_2

 

6C2722F2-2830-4A70-AA39-50A46B4A262E

 

LINE_ALBUM_230809_1

 

台風が接近している為、午前中でできるとこまでいきます!

風が強かったので屋根での作業は少し怖そうでした。

 

 

 

お昼:施主様のご厚意で、お昼は室内で!

暑いとご飯も喉を通らないのでとても助かります^^

LINE_ALBUM_230809_0

343BEDEB-C68D-4A83-8895-E9C9F3709980

 

食後のコーヒーまで、、、

しかも琥珀の刻のアイスコーヒー!(嬉しい泣)

 

 

最後2

 

最後

 

 

何もないところから、1日で屋根まで仕上げていく棟上はやっぱり圧巻でした!!

暑い中、一生懸命働いてくれた大工さん達にも本当に感謝です!!

 

 

最後は施主様からの、お土産も^^!!

 

プレゼント

 

1684A172-7668-4346-A68D-F93A80435F11

 

 

そして、大きなクーラーボックスいっぱいの差し入れもありがとうございました!

(差し入れって、何にすればいいか悩むし大量に買っていくの本当に大変なんですよね。。。)

施主様の沢山の心遣いに本当に感動しました、、涙

ありがとうございました!

 

 

素敵な施主様の為に、丘の上工務店一同完成まで頑張ります!!

 

 


 

 

-EVENT-

 

*新築注文住宅家づくり相談会

場所:丘の上工務店 豊前街道オフィス

毎日開催!

時間:9:00~20:00

※要予約

ご予約はお電話また公式LINEよりお問合せください♪

TEL:0968-44-7431

MAIL: office@okanoue.com

 

 

丘の上ライン公式アカウント - 300

 

〈公式LINEの追加方法〉

1.画像を長押し

2.写真に保存

3.LINEを開く

4.友達追加→QRコード選択

5.右下の写真より保存したQRコードを選ぶ

新着情報