office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

熊本県山鹿市 新築注文住宅 ワンちゃんと暮らすキュートな家 総集編! 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 熊本県山鹿市 新築注文住宅 ワンちゃんと暮らすキュートな家 総集編!

2024.02.02熊本県山鹿市 新築注文住宅 ワンちゃんと暮らすキュートな家 総集編!

ブリ好きなオーナー様の家づくり完成総集編!

 

ペット可の賃貸が少ないという事で、

家づくりの相談に来られる方が増えていますねー。

 

 

普通」な家は、どこの会社も建てれます。

というより、

職人さん不足&コスト重視になっている現在の家づくり!建築費が高騰してますもんね><

 

 

むしろ自由度が少ない規格間取

規格デザイン

規格仕様の家しか建てられない会社が増えていますね。

 

 

丘の上工務店は、

30代~40代中心の職人が集まる家づくり工務店。

そう!昔ながらの職人さんを知る最後の世代><

 

家づくりに関わってもらっている

 

電気設備屋さん、

瓦屋根さん

板金屋さん

塗装屋さん

水道屋さん

建具屋さん

防水屋さん

クロス屋さん

不動産屋さん

 

全員30代~40代。

エネルギー、チャレンジ精神、創意工夫、トレンド、センス抜群!

 

丘の上工務店の家づくりは、

とにかく個々のお客さんに合わせた、

自由自在な家づくり。

 

 

予算によってほんと様々!!!

だからこそ、変更工事、追加工事など、

建築を行いながら方向性を決めれる程、

柔軟性があります。

 

 

IMG_8321 - コピー

 

 

 

工務店だからできる細やかな家づくり。

完全オーダーHOUSE!

 

 

価格(コスト)調整も、自由!

仕様(設備など)も自由!

間取りや建物の大きさも自由!

カーポートや外構まで自由!

 

 

地域のイベントやマルシェ等に、

木工ワークショップを積極出店中。

 

 

Okas-project-2-e1688632851419

[ 今回のメインコンセプト ] ↑ ↑ ↑ 

 

 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

山鹿市新築注文住宅ルームツアー 

 

 

 

丘の上工務店では、

山鹿市近隣を中心に、菊池市、合志市、植木町、和水町の県北にこだわる家づくりです。

 

 

結局、家づくりは建築会社(住宅メーカー)が、どこまで要望を聞けるか!?ホントにホント!ココが全てです。意外と多いのですよ、あれは出来ない、これは出来ない、もう変更は出来ない、もう選べない。とにかく追加費用&追加費用。

 

 

IMG_0432 - コピー

太陽熱が入らない家は、高断熱仕様でも暖房機を使用しないと寒いです。それだけ太陽熱が一番室内を温めます。窓の方角、大きさを良く計算する事が大事。夏対策の家なのか?冬対策の家なのか?

 

 

お話があれば、

県北以外でも建築を行っていますが、

打合せの回数、

移動時間、

細かな対応(とにかく直ぐに行ける距離)、

間=スト=お客さんの負担と考えると、

単価やお客さんを求めて商圏を広げるよりも、

人情サービスで対応できる範囲に絞った方が、

私たち工務店側も、対応がしやすく、

結果的にお客様に負担が掛からないと考えるからです。

 

建築現場が5分~20分圏内なので、

「今から直ぐにお伺いしますね!」と、

その日の内に、直ぐに対応ができるようにしています。

 

 

IMG_20210925_123958 - コピー500

 

 

事務所は、山鹿市豊前街道!さくら湯の側!

専用駐車場もあります🚙

 

 

IMG_8357 - コピー

 

 

各現場に置いてあるこの芝の看板!

この看板を見かけたら、

お気軽に見学相談のお問合せどうぞー^^

 

 


 

 

今回のジブリ好きなオーナー様の家を担当した、

丘の上工務店ブラザーズのヨッシー(弟)です。

 

 

[主な担当業務]

 

新築注文住宅プランナー

リフォームプランナー

不動産担当(好き過ぎて趣味に近い)

時々大工さん

時々現場サポート

SNS&広報担当

 

 

IMG_6772 - コピー

陸の孤島「山鹿市」。どこに行くにも山鹿は不便・・・

ただ山鹿市を一度離れたからこそ気づいた山鹿のポテンシャル。

 

 

今回もアイデア!アイデア!アイデア!と、

工夫!工夫!工夫!で

オーナー様の思いを形に出来ました!

 

 

IMG_0703 - コピー

 

 

[完成2023年6月]

 

 

IMG_0809 - コピー (2)

正面側

 

変形地で難しい土地でした。

この“L字”にこだわった家。

変形地という所以外、

土地代、眺望、立地はすごくいい!

 

 

IMG_0815 - コピー

 

(仕上げ前の外構工事)

 

 

今回は、見た目の「キュート」を優先したので、

雨の日に重宝する下屋空間を設ける事が出来ませんでした。

 

 

下屋空間が無い代わりに、

カーポートを設置する事に。

 

カーポートは、あって困らない!

雨の日の乗り降りは、やはり大変。

住み始めて、よく聞くお声のひとつ。

 

 

IMG_0684 - コピー

 

 

変形地だった為、

横や後ろ側からの見た目は、

ちょっと凸凹に。

家を建てる際、凸凹がある家より、

真四角な家の方がコストを抑える事ができます。

 

 

ボックス型(箱型)がローコストに多い理由です。

 

 

IMG_0680 - コピー

 

 

いつも大事にしている事は、

それなりの金額で家を建てられるオーナー様!

 

 

IMG_1124 - コピー

 

 

HOUSEメーカーにはできない、

工務店らしい家づくり!

そして建ててから、

本当に良かった💛と思える家づくりです^^

 

 

それってどんな家?と思われますよね!

そして丘の上工務店の家づくりとは???

今回しっかりお話していきたいと思います!

 

 

IMG_6551 - コピー

 

 

家(室内)の雰囲気を大きく左右する“建具”。

設備品は数十年で交換される方が多いですが、

建具は意外と一生ものですよ。

時間と共に、使い込めば使い込むほど味わい深くなる建具。

何十年もメンテナンスができる造作建具は、お勧めです。

 

 


 

 

また、家づくりが不安な方は、

どんどん質問してください!

公式ライン ↓ ↓ ↓

 

 

丘の上ライン公式アカウント - 300

 

 

インスタグラムでは動画中心でご紹介中↓ ↓ ↓

 

 

④丘の上工務店インスタQR -300

 

 

インスタグラムstaff通信 ↓ ↓ ↓

工務店ガールから見た家づくりを、

ゆるっとUP。

 

インスタstaff - コピー300-

 

ティックトックなどからでもOKですよー。

DM、コメントからでもお気軽に^^!

丘の上工務店はいつもオープンスタイル^^!

 

 

また、

SNSでお客さん同士が情報をやり取りできる時代です。

良かった事も、悪かった事もどんどん参考に!!!

 

 

 

IMG_0925 - コピー

土間打ち前

カワイイ家に合わせてアーチタイプのカーポートに。

 

 

オーナー様にとっては一生に一度の家づくり!

何が正しくて???

何が間違っているのか???

分からない事だらけですよね!?

 

 

キャッチコピーで差別化を競っている業界!

無駄な仕様や設備で良さげに見せたり、

後出しOPTIONじゃんけんなど、

価格の見せ方も、

どうやって安く見せるか!とかなり過度。。。

 

 

IMG_5081 - コピー

 

 

30代のご夫婦:事務所打合せ中

ジブラーご夫婦^^

 

 

IMG20220129122837 (2)

 

 

事務所は、築60年の長屋をフルリノベーション。

表側は豊前街道で貸店舗兼その店舗の住居。

事務所側の2階は民泊&レンタルルーム。

 

 

IMG20220129123159 (2)

[豊前HOUSE]空家再生プロジェクト 珪藻土の部屋

 

 

事務所は、そろそろ手狭になって来たので、

事務所の近くにある倉庫として使っている古民家を再生する予定。

 

 

情報を制する者は、

資産(家)を築く!です。

 

 

いつも思う事は、

営業マンは結局は営業です。

ノルマがあるような会社は特に・・・

家づくりは、

家を建てた人に、まずは聞くことが一番。

意外とそれをあまりされない方が多い印象。。。

 

 



 

 

今回のオーナー様は、とってもオープンなご夫婦!

情報発信にも快く承諾を頂いております。

 

 

IMG_0674 - コピー

 

30代前半のご夫婦。

お子さん二人。

【4人世帯】+ワンちゃん+トカゲ。。。

 

 

土地:約80坪

建物:約28坪(92.56㎡)

間取:3LDK+秘密の部屋+ワンちゃんの部屋+ミニ畑

 

 

IMG_1214 - コピー

 

 

横長な約20畳弱のLDK。

キッチンの内側が見えてしまうので、好みは分かれると思います。

 

 

IMG_0796 - コピー

 

 

既製品のカップボードもいいですが、

木を使う事で、

空間がNATURALに。

癒しの効果もあるらしいですよ。

 

 


 

今回の家づくりの流れをご紹介!

 

【オーナー様との出会いは】

 

2021年4月。

一本のリフォーム相談のお電話が出会いです。☎

(既に大手のリフォーム会社に相談済みでした。新築〇〇さん!とか・・・)

 

4年前に大手の中古リフォーム済み再販物件を購入されており、その家を更に800万程、費用をかけて再リフォームを検討されていました。

 

IMG20210320134242 (2)

(築44年の増築戸建て)

 

ちなみ増築された家とは知らずに住まわれていましたね。。。

 

 

リフォーム済み中古再販物件の特徴は、

お金が掛かる部分をあまり触らず、

表面だけを綺麗にリフォームするのが主流です。

リフォームは、床、断熱材、サッシ、電気配線、水回り、屋根と全てを触ると新築並みの費用が掛かります。

なので、多くの再販物件やローコストリフォームの場合は、電気配線・スイッチは既存のまま!

(30年前のを使い続けるの!?)

 

注意※30年、40年前とは使う電力量が違います。

 

 

今の家づくりでは、

専用回路の電気配線を多く利用します。

 

 

IMG_0329 - コピー

(これは多い方。古い家は6回路~10回路以下が多い)

昔の家は、1回路を何カ所にも分岐してあり、

同じ回路に負荷が掛かるとブレーカーが落ちます。

 

 

今の新築は、20回路以上が主流。

 

 

※専用配線とは

大きな電力を使用するコンセントを分岐せずに、

1回路(専用)の配線にする事。

エアコン配線や電子レンジなどは、

ブレーカーが落ちないように専用線になります。

 

 

IMG20210320133643 - コピー

 

 

リフォームにすべきか?

新築にすべきか?

 

 

今の時代、30坪程の新築の場合、

建物価格は約2000万円を超えてきます。

(まあ広告やアプリでは1300万円とかで、

建てれるとか言っていますが・・・)

 

 

家に何を求めるかで、価格も変わります。

ただ予算、価格だけで家を決める時代ではないかなと。

とにかく断熱性能は一生もの!!!

 

 

築40年の家を表面だけ綺麗にして、

30年、40年と終の棲家とするのか??

そして、老後にまたリフォームする家づくりとするのか?

 

 

リフォーム&リノベーションは、

家の大きさや形、状態によるので一概には言えませんが、

表面だけ綺麗にしました!という家がどれだけ危険か?

買う側のお客さんが、良く考え始められているなと感じますね。

 

 

それだけ世の中のエコ(節約)や性能への意識が、高まっていると思います。

 

 

燃費の悪い車を買う方が減っているように、

家の燃費を気にする方が増えていると思います。

燃費(エコ)=断熱性能です。

 

 

2024年も補助金延長決定!

先進的窓リノベ事業【公式】 (env.go.jp)

 

 

img_hojokin_ogp

 

 

家が寒い原因のひとつはこれ! ↓ ↓ ↓

 

 

見出しを追加 (1) (1) - コピー

 

 

ただ、窓を強化するだけでは、寒さを感じますね。

実家の窓を強化しましたが、

根本的な寒さは改善されず。

断熱材がやはり重要です。

 

 


 

 

さて、話は戻り、

オーナー様はまだ若く、

老後の生活、老後時の築年数や家の状態を考えると…

(元々の家は、表面だけを綺麗にした家でしたので)

 

 

街道浪漫

(木工ワークショップにご参加頂きました^^)第9回街道浪漫にて

 

まだまだ新築を望めたご年齢だったので、

「新築が建てられるのであれば💛」という事で^^!

本心は新築を望まれていたそうです。

ペットと住める賃貸が無く、

ちょうど中古物件の募集が出ていたので購入されていました。

 

新築に急遽方向転換!!!

やはり家づくりは、提案力だと痛感しましたね。

 

 

IMG20210620125857 - コピー

 

 

かなり良い立地でしたので(鹿校通)、

駐車場も5台は駐車できる!

 

 

ここ以上の、いい土地が見つかるか分からない状態で、

売却を決断されたのは、結構な決断だったと思います><

 

 

同じ場所に新築を立て直したかったのですが、

それだと住宅ローンがほぼ残る為、売却する事に!

 

 

購入されてまだ4年。

残債が残らないように、

不動産が売れるまで、

そして土地が見つかるまで、

プレッシャーでした><

 

 

購入者が見つかるまで売買募集から8か月かかりました。

やはり価格に対して家のグレードがネックでしたね。

 

 

売れる物件は、募集1週間以内に決まります。

3ヵ月売れないと黄色信号、

6ヵ月売れないと赤信号です。

売れないまま掲載を続けると、

マイナスなイメージが付き、

お問い合わせが減ります。

 

 

売買後、新たな持主の家になり、ぷちリフォーム。 施工ブログへ↓

山鹿市ぷちリフォーム中古物件お引渡し 丘の上工務店 (okanoue.com)

 

 

実は、不動産会社さんを通して不動産流通サイトで募集しても、購入者は現れず、結局は丘の上工務店の方でご購入者を見つける結果に。

 

 


 

 

家を売る時は、家を空にすると、

売れやすくなります。

売主の生活感を出さない方が売れやすいですね。

 

 

一時的にご両親のご自宅に移り住まれる事で、

家が建つまで、家財道具を倉庫で無料でお預かり💛^^!

人情サービスです。

 

 

IMG_8267 - コピー

 

 

丘の上工務店では、

出来る限りのサポートをさせて頂きます!

 

 


 

 

[土地探し]

 

 

希望は、山鹿小学校区!

(山鹿市で一番人気のエリア)

 

 

なかなかベストな土地が無く(特に価格面)、

一時は鍋田、三岳小校区まで広げましたが、

(現在、閉校により山鹿小学校区になっています)

 

 

ただ、郊外(郡部)になると出て来る問題が、

田舎ならではの出方(区役)行事

古い習わし(慣例事)、

人付き合い(古い考え方)や、

その他ルールなど、

田舎に行けば行くほど大変な地域もあります。

 

 

私の実家は三岳の方ですが、

粗大ごみの日なんかは、

7時~7時半の30分間に出さないといけなく、

5人~6人でCHECKされます。

平日の朝に大きな粗大ごみを出すのは大変。

もう面倒くさいから有料で処分していますね。

地域によって前日に出せたり出来ます。

 

 

※ルールを守らず、ごみを出す方も確かに多い。

業者が持って行ってくれなかった違反ゴミの処理は、

粗大ごみに立ち会った住民(区長さん等)が分別し処理します。大変です><

 

 

また、将来の人口減少を考えると・・・

(毎年1000人近く減少している山鹿市)

 

過疎地の行政サービスは、なかなか行き届かない。

無料バス、無人バス(自動運転)、未来に予想される便利なサービスを予想すると、やはり山鹿市内にすべきだと判断!

 

 

IMG_6163 - コピー

 

 

26年選手の全てがアナログな

アクティーバンで山鹿市内を駆け巡りました!

軽バン!一度乗ったら便利さにハマります!

 

 

IMG_0454 - コピー

 

 

車検1年を残し、ついに動かなくなりました><

1年間ありがとう!さらばアクティーちゃん!

 

 

IMG_6593 - コピー

 

 

やっぱり自転車が一番!!!

車だと見落としていた土地や家も・・・

ただ、山鹿は起伏が激しい。電動アシストは必須ですね。

 

 

土地探しには、ちょうど1年かかりました!

(土地探し、不動産探しは平均1年~2年)

 

 

IMG_7042 - コピー

 

 

山鹿市中の住宅地内の奥まったところにポツンとあった雑種地。

結構早い段階で見つけた土地です。

 

 

IMG_7045 - コピー

 

 

奥まった所にあり、段さ地&変形地でしたので、

もっと探せばいい土地があると思い、

当初は、候補から除外しました。

 

 

ただ、なかなか山鹿市内に売地を探し出せなく(>_<)

というより高い!!!TSMCの盛り上がりで、

山鹿の土地も期待してか、

値上がりしている節もありましたね。(当時)

この3年間は、

感覚的にすごく高いな~と感じていましたが、

2023年ここに来て、

物価高騰から全国的に、

新築の着工数が激減しているのもあり、

新築、建売、買取再販物件、

鈍くなっている気がしまうね。

 

 

この土地は相場の約半額!!!

かなりお手頃で、

眺望が開けている側は、

将来家が建つ心配もなく、

土地も高台になっているので、

見晴らしもよく、

オーナーさん(施主)にご紹介した所、

気持ちが良い土地で、

なんかいい!という事で決定!

 

 

IMG_2962 - コピー

 

 

新たな不動産探しの愛車も納車^^。

見た目はエブリーワゴン。

気持ちはデリカ。

 

 

山鹿市内で見かけたら、

お声をぜひ掛けて下さいねー。

マイライフか、

トライアルで割引商品を漁ってます。

家づくりも生活も「お得」が大好き^^!

 

 

土地を決める際は、最後はといいますか、

雰囲気といいますか「なんかここいいね!

と感じる所がいいかなと。

逆に「ちょっと嫌だな」とか、

なんとなく嫌な気持ちが残る土地は、

やはり後々何かあります。

 

 

IMG_7048 - コピー

 

 

目につく空き地等は、

既に住宅関係者が交渉してもダメだったケースが多く、

(建売会社が血眼になって探してますからねー)

空き地=今は売る気が無いみたいな感じが多いですね。

 

 

IMG_7046 - コピー

 

 

さあ、ここで土地探しの注意点!

 

 

注意する事は、3つ!

 

 

①擁壁工事が必要か?

 

 

この擁壁工事(土留め/盛り土)が、

すごく高いです。

外構や造成工事は年々高騰中。

特に都市計画区域内は、建築条件も厳格で、

手続き(申請など)や造成を基準通りにしないといけません!

 

 

②造成費用にいくらかかるのか?

土を出したり、逆に入れたり、木を切ったり・・・

 

 

③上下水道工事

上下水道が来ていない農地や雑種地も多く、

自己負担で行うケースも多々あります。

 

 

④私道か?市道(公道)か?は重要!

私道の場合は、

私道部分のメンテナンスは実費です!

共有で使用する場合、

共有者と整備費用の折り合いが付かず、

揉めるケースも多いです。

特に費用を出せない問題><

 

 

四つになっちゃいましたー。

 

 

土地を先に買ってしまい、

いざ家を建てようとすると、

色々な兼ね合いで、理想の家を建てれない

ケースがあります。

 

 

土地を先に買う際は、

出来る限り概算PLANで、

この土地ならどんな家が建てられるか?

先に計画してみましょう。

 

 

IMG_7041 - コピー

 

 

山鹿小学校区は、

確認申請(都市計画区域)が必要な地域です。

要は許可を取らないと家を建てる事ができません。

(10㎡以下はOK)

小さな小屋でも10㎡超えると、

設計士さんに依頼して、

確認申請を取らないと違法建築になります。

なんでんかんでん簡単に家を建てれません!

家を建てるのに様々な条件や、

手続きが必要な地域になるのでご注意!

特に個人売買で土地を買う際は、

買った後に家を建てれない可能性もあるので、

買う前に土地の下調べを!

 

 

農地がいっぱいあるじゃない!

と思う方も多いと思います。

農地転用(農地➔宅地)ができる所、

できない所があります。

TSMC関係を山鹿に誘致できないのも、

耕作放置地であっても、

税金を投入して整地された農地は(農新地)、

宅地にできんとです!

山鹿市はその農新地が多い!

(市役所で直ぐに分かります)

 

 

数年に1回、農新地取り下げ交渉が行えます。

がしかし、なかなか。。。

 

 


 

 

造成工事着工!

 

 

土地の購入契約も終わり、いざ造成!

 

 

IMG_3825 - コピー

 

 

IMG_7051 - コピー

 

 

草木が生い茂っていた土地は、

草木の根が残っていると、

また直ぐに草木がニョキニョキと生えてきます。

 

 

表面の土を取り除く工事(表土はぎ)が必要になります。(しない方もいます)

 

 

IMG_7080 500

 

 

IMG_7082 500

 

 

雨が降ると土がべちょべちょになる為、

建築位置、車両が出入りする部分に砂利を入れます。

家庭菜園等のスペースを作る際は、

最後にもう一度その部分の土を入れ替えます。

 

 

IMG_8458 - コピー

 

 

 

IMG_8459 - コピー

 

 

今回は、段さ地になります。

家具などの出し入れ、

老後を考えると段さ地は考え物です。

 

 

IMG_8455 - コピー

 

 

今回は、奥に登り口を作る事が出来ましたので、

スロープ費用を節約出来ました。ラッキーです。

菊池川が側にあったので、周辺より高くなっている事は、逆に良かったかなと^^

 

 

IMG_7287 500

 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

丘の上工務店(山鹿市)樹木伐採! (youtube.com)

 

 

大きな樹木があり伐採する事に。

実は、この樹木は県の敷地に生えていたので、

後ほど県の方に費用を請求できました。

 

 

IMG_7294 500

 

 

樹木伐採は、意外といい値段がします。

将来の負の遺産にならないように、

早めにどうするか検討する事をお勧め致します。

 

 

 

IMG_7295 500

 

 

 

IMG_7300 500

 

 

何だかんだ言って1日工事。

クレーンも必要でした。

植樹する際は、木の成長をよく考えて十分にご検討を。

 

 


 

 

地鎮祭

 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

新築注文住宅 棟上げ

 

 

IMG_9582 - コピー

 

 

地鎮祭を行わない方もいらっしゃいますが、

今は、家づくりの思い出のイベントとして、

行なう方が増えている気がしますね!

 

 

IMG_9625 - 500

 

 


 

 

棟上げ式

 

 

77CE70C2-A0A8-4378-8813-1FE6D093D1C5 - コピー

 

 

1日で、床、柱、屋根までを組み上げる日。

 

 

IMG_5153 - コピー

 

 

水道工事も山鹿市、菊池市、県北の業者さんで、

何かあれば直ぐに来てくれます。

 

 

IMG_5158 - コピー

 

 

IMG_5282 - コピー

 

棟上げの日は、基本平日か土日が多いですね。

1日立ち会われるオーナーさんもいらっしゃいますが、

お仕事帰りに見に来られる方が多いです。

 

一気に建ち上がるので、朝、昼、夕と見に来られると、「自分の家が建ってる~」とわくわくしますよ^^

 

IMG_5276 - コピー

 

 

棟上げの日は、オーナー様から差入れも頂きました。

今はこういった心遣いが少なくなりました><

なので、職人さんも大喜び。

大人になると、何かを頂くのが減っている気が・・・

本当に感謝感激です。いい家造りますばい!!!

 

 

IMG_5279 - コピー

 

 

IMG_5336 - コピー

 

 


 

 

キッチンショールーム見学

キッチン、トイレ、洗面台、お風呂の見学。

 

 

IMG_5946 - コピー

 

 

体験する事は大事。

 

 

IMG_5948 - コピー

 

 

ただ、ショールーム見学は、

ショールーム側が優しい顔して、

どんどんグレードを上がて来られるので、

見た後は、冷静にプランを考え直します。

 

 

IMG_5953 - コピー

 

 

リクシルショールーム見学。

決めた仕様をモニターでシュミレーション。

 

 

コロナ期間中に、リクシル製品が軒並み値上がりし、

コスパが良い別の住設メーカーさんに決まりました。

 

 

IMG_5970 - コピー

 

 


 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

新築注文住宅 建築中

 

 

IMG_6488 - コピー

 

 

吹付断熱 ↑

壁や屋根の天井に隙間なく直接吹き付けます。

 

 

リフォーム時によく使われる、従来の綿状のグラスウール↓

 

 

mahg16-100-2

 

吹付断熱の方が、グラスウールより

気密性、断熱性能は上がりますね。

構造見学会では、

壁を張る前の状態ですので、

直に体感する事ができます。

 

 

IMG_6492 - コピー

 

 

2024年からは、省エネ認定を受けないと、

住宅ローン控除を受ける事ができません。

 

 

2025年からは、省エネ基準をクリアした住宅以外、

新築を建てる事ができません。

 

 

申請費用が必要になり、また性能(グレード)も上がり、建築費用が上がります。

 

 

IMG_6544 - コピー

(キッチンのサイズと空間を念入りに確認する為、模擬キッチン設置)

 

 

縦長のLDK。

都市部の賃貸では、よく見かけますが、

田舎では、定番の間取りの物件ばかりで、

見慣れていない縦長で大丈夫か?

設備品を入れるまで本当に不安でした(;゚Д゚)

 

 

IMG_7589 - コピー

 

 

ファミリークローゼット 約4.2畳

 

 

結構大きくとったので、

それはそれで不安でしたね。

荷物が多い施主様!

広くて大満足とおっしゃって頂き、安心^^。

 

 

IMG_8019 - コピー

 

 

アーチのあるワンちゃんの部屋。

遊び心^^。

私もこういう家づくりが好きな為、

人情サービス施工👍。

 

 

IMG_7618 - コピー

 

 

左側:秘密の部屋(ソフィーの部屋をイメージ)1.1畳

 

中央:アーチのある洗面台0.5畳

リビングにある洗面台です。

 

右側:アーチのあるリビング入口

 

 

IMG_8330 - コピー

 

 

アーチのあるパントリー 1.7畳

 

 

IMG_8810 - コピー

 

 

アーチのある洗面台ルーム 0.5畳

 

 

IMG_8809 - コピー

 

 

造作洗面台

洗面台は、遊び心を入れやすい部分。

 

 

IMG_8808 - コピー

 

 

凹凸があるタイルだと、

水平が取りずらく、

左官さんは大変。

 

 

IMG_9030 - コピー

 

 

今回のアーチの特徴は、

不均等で凹凸があり、

手作り感ある仕上げに!

 

 

IMG_9318 - コピー

 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

新築注文 まもなく完成

 

 

IMG_9031 - コピー

 

 

ワンちゃんの部屋の上が、

デッドスペースになったので、

棚を作る事に!

兎に角、荷物が多いオーナー様だったので、

出来る限り収納を作る事を心がけました。

追加工事ですが、このくらい人情サービス。

 

 

IMG_9034 - コピー

 

 

寝室にもアーチのあるバックヤードを。

ここは、

クローゼット兼ドレッサールームに!約2畳。

 

 

オシャレ好きな奥様だったので、

ぜひドレッサールームをご提案^^。

ここも人情サービス施工。

 

 

IMG_9036 - コピー

 

 

秘密の部屋を設けた事で、

シューズクロークが狭く><

 

 

左はコートクローク。

デッドスペースを活かした空間。

 

 

IMG_9275 - コピー

 

 

秘密の部屋も出来てきましたね。

ソフィーの部屋をイメージした作業部屋。

 

 

IMG_9276 - コピー

 

 

本当はこの窓の側にデスクを設けたかったのですが・・・

オーナー様の希望で、洗面台をリビングに配置する関係で、一般的なトイレと程同じ広さの部屋に。

 

 

IMG_9826 - コピー

 

 

珪藻土塗り壁中。左官工事。

 

 

YouTube動画↓(インスタ規格)

山鹿市 新築注文住宅 珪藻土塗り壁

 

 

IMG_9821 - コピー

 

 

珪藻土塗り壁の特徴。

 

 

丘の上工務店で取り扱う珪藻土は、

99%ミネラル成分。体に優しいアレルギー配慮した天然素材です。

 

家も呼吸します。家の空気もできればこだわりたい。

 

珪藻土塗り壁を扱える会社は、本当に少ないです。

 

全部屋でなくとも、どこかの部屋にぜひ^^

 

IMG_9820 - コピー

 

 

木よりも、漆喰よりも、

ダントツNO.1の調湿性。

 

 

※珪藻土は、製法成分で、

大きく性能が変わります。

ホームセンター等で販売されている、

工業系製品や珪藻土は、

接着剤を大量に使用してある事が多く、

珪藻土=安心で調湿する!

ではありません!ご注意を!

 

 

調湿性とは?

水分を吸収したり、

再放出する力。

 

 

IMG_9866 - コピー

 

 

ジメジメする梅雨時期はカラッとする室内。

ランドリールームでは、洗濯物が乾くのも早いです。

 

 

IMG_9858 - コピー

 

 

乾燥する冬場は、溜め込んだ水分を

適度に少しずつ再放出する為、快適な空間に。

オーナー様方からは、

冬場にのどが痛くならなくなったと言われます。

ドライフラワーをされるオーナー様からも、

除湿機がいらなくなったとも。

 

 

IMG_9835 - コピー

 

 


 

 

IMG_9887 - コピー

 

 

床は無垢のパイン材。(塗装前)

 

 

木目の雰囲気が杉板と違い、

洋風っぽくなりますね。

代表プロジェクトの場合は、

塗装しないNATURALな仕上げが多いですが、

アンティーク風にする為、また時間と共に汚れなどで、

黒くなってくるので、塗装しました。

私は、塗装派。重厚感が出ますね。

 

 

たくさん家を見て来て、

白、茶、NATURALの3色は、

鉄板中の鉄板!

時間が経っても、飽きがこない。

 

 

IMG_9893 - コピー

 

 

IMG_9902 - コピー

 

 

ドレッサールーム兼クローゼット 約2畳

 

 

IMG_9907 - コピー

 

 

ファミリークローゼット 4畳

 

 

IMG_9916 - コピー

 

 

ランドリールーム 2.9畳

 

 

IMG_9914 - コピー

 

 

ランドリールーム出入口

 

 

IMG_9289 - コピー

 

 

脱衣所とリビングとの壁に、

明り取り&換気窓を。

ここも、壁にアクセントが欲しくなり、

追加人情サービス^^。

 

 

デザインは、

サンドロケーションさんにご依頼!(山鹿市)

サンド(@sand_location) • Instagram

 

 

製作は、樋口木工所さんです。

樋口木工所(@higuchimokkousyo) • Instagram

 

 

30代~40代の職人さん達で、

いつもデザイン性と遊び心を大事にしてくれますね。

 

 

リビングの空気を脱衣所に循環できるので、

夏は涼しく、冬は暖かい^^

ただ、音が聞こえやすくなるので、

音が気になる方は、

壁やFIX窓にすることをお勧めします。

 

 

IMG_9926 - コピー

 

 

ワンちゃんの部屋 愛犬家のご夫婦^^

きっとワンちゃんも喜んでくれる事間違いなしだワン🐶

 

 

IMG_9930 - コピー

 

 

当初は6畳の寝室でしたが、出来上がりを見られて、

少し狭さを感じるとおっしゃっられたので(予想通り)、バックヤードになる側の壁を15㎝程引くことに。

 

 

基本的には、建築前に全てを決める事が原則で、

建築後に変更し始めると、色々な微調整が発生し、

工程や段取りに影響し、追記費用が発生します。

 

 

ただ、柔軟な対応こそ丘の上工務店の真骨頂。

初めての家づくり!

部屋の雰囲気や空間の広さ何て、

正直、図面上では分からないものです。

 

 

ギリギリまで変更が出来るように、

最初から、調整できるように、

工程を段取りするのが丘の上工務店です。

(本音は大変><)

 

 

全ては、

出入り業者さんのご協力のおかげです。

 

 

天井も部分的にパイン材。

その他の天井は、調湿効果を高める為に、布クロスに!

なるべく、ビニールクロスを使用しないようにしています。

 

 

IMG_2375 - コピー

(オーガニックの布クロス)

 

 

 

ただ、布クロスは汚れを拭き取れないので、

汚れが付きやすい部分は、コットンクロスにしています。

布クロスは、施工もデリケートなので、

クロス屋さんはすごく嫌がられますね(笑)

 

 

IMG_9958 - コピー

 

 

珪藻土塗り壁は、2ヵ月~3ヵ月に1回ペースで、

どこかの建築現場で施工をしているので、

お引渡し後に補修が必要な場合は、

タイミングで材料を左官さんに貰い、

メンテナンスにお伺いしております。

もちろん部分的な補修であれば、そこは無料です。

左官さんがやらないとできない補修の場合は、

相談ですね。お引渡しからどれだけ経過しているかですかね~。

 

 


 

 

造作建具&造作家具

樋口木工所さん(山鹿市鹿本町)。

 

 

樋口木工所(@higuchimokkousyo) • Instagram

 

 

広範囲のエリアでご対応されています。

取引先は、個人から大手まで結構幅広いですよ。

 

 

IMG_9040 - コピー

 

 

造作と聞くとお高いイメージがある事でしょう。

住設メーカーの造作は、確かに高額です。

 

 

IMG_9048 - コピー

 

 

価格は、その建築会社によって設定はマチマチ。

ここでは価格は言えませんが(かなりお得にしています^^)、

家の雰囲気を大きく左右する建具。

 

 

私は、建具で空間を演出&調整するので、

どうしても安っぽく見える、ニセモノ感が出てしまう既製品の建具(特に表面がシート材)は、あまり提案しないようにしています。

 

 

IMG_9050 - コピー

 

 

ただ、既製品の中にもモダンでおしゃれなデザインもあり、

最終的には家の雰囲気によって、使い分けています。

 

 

IMG_9058 - コピー

 

 

既製品は、枠とのセットになり、

ドアの修理(器具交換など)が将来必要になった時に、

その器具が廃盤で、枠事丸々ドアを交換というリスクがあります。

 

また、既製品の建具の場合は、メンテナンスを受けてくれない建具屋さんも。

 

 

 

造作だと廃盤にならないような器具で製作されており、製作した建具屋さんでなくても、造作建具であれば、他の建具屋さんがメンテナンスを受けてくれますね。

 

 

山鹿市、菊池市あたりのお客さんであれば、

建付けが悪くなった時に、直ぐに調整に来てくれますよ。基本的には、造作された建具屋さんであれば無料でご対応。

 

 

 

IMG_9061 - コピー

 

今回は、チェッカーガラスではなく、

レトロ感を出すために、縦じまのアクリルに!

更に、このタイプのアクリルはコストも安くお得です^^

 

正直、今回のお家にはチェッカーガラスだったかなと、ちょっと思いました。

 

 

R - コピー

 

 

安定のチェッカーガラス。

迷ったらチェッカーガラスを選んでおけば、後悔はしないと思いますよ。

 

 

IMG_9053 - コピー

 

 

トイレの明り取り窓。

いつもデザインで悩みます。遊び心を入れたいのですが、なかなかしっくり来るのが無く。。。

 

 

IMG_9060 - コピー

 

 

今回は、経年美化&経年変化を見越して木枠に。

布等で拭き掃除をしていると、指脂や摩擦等で変化しますからね。

 

どんな風に味わい深くなるか!?楽しみです。

住めば住むほど、愛着が沸く家づくり❤

 

 

IMG_0434 - コピー

 

 

天井で使用したパイン材の余りを、材料支給で製作して頂いたので、お得に製作できました。

 

 

秘密の扉 ↓ ↓ ↓ 

 

IMG_0033 - コピー

 

 

完成写真は後ほど^^。

 

さあ、完成した家を見ていきましょう!

 


 

 

ジブリ好きなオーナー様の家。

『外国の田舎にあるようなアンティーク風の家』

がコンセプト。

 

ジブリに出て来そうな家をイメージしました^^。

過去には、フルリノベーションでジブリに出て来そうな家を建てましたよ。

 

 

施工ブログ ↓ ↓ ↓

古民家リノベーション。ジブリに出てきそうな家

 

 

IMG_2451 - コピー

 

 

玄関照明は、

千と千尋に出て来そ~❤

という事で、コイズミの照明に決定。

 

 

IMG_0390 - コピー

 

 

最近は、本当にオシャレな資材が増えましたね^^

 

 

IMG_2445 - コピー

 

 

表札と瓦屋根を担当してくれた、

藤吉瓦工業さん(山鹿市)。

サンドロケーションさんも運営。

 

サンド(@sand_location) • Instagram

 

 

 

今回のオーナー様の家に合うように、

表札をデザインして頂きました^^!

 

 

IMG_2448 - コピー

 

 

IMG_1518 - コピー

 

 

IMG_6051 - コピー

 

 

(お引渡し後、6カ月目の定期メンテナンス時)

 

 


 

 

外構編 小さな畑がある家

 

 

IMG_0677 - コピー500

 

山砂仕上げ。

 

IMG_9678 - コピー

 

 

IMG_0680 - コピー

 

 

アルミ支柱と木の目隠し格子。

1年に1回、3年に1回程度のペースで

塗装を行えば、意外と長持ちします。

 

 

IMG_0681 - コピー

 

 

IMG_0778 - コピー

 

 

階段を作る予定でしたが、

ここはコスト削減で><

 

とっても親しみを持てるオーナー様だったので、もう何でも理想を実現させて頂きたかったのですが、コンクリートと左官さんは工賃上昇中で><

 

 

IMG_0780 - コピー

 

 

家の裏を下りると、田舎の風景が広がります^^

 

 

IMG_0781 - コピー

 

 

田園の先には菊池川。

田園地帯の方がかなり段下になっているので、

菊池川が氾濫しても大丈夫かなと。

 

 

IMG_0787 - コピー

 

 

きっと子供たちが大人になった時に、

実家に愛着を持てるような所になると思います。のどか~。

 

 

IMG_0792 - コピー

 

 

田園風景は、季節の移り変わりを楽しめるのも魅力。

 

今回の土地剪定では、あえて住宅街を避けました。

以前住まわれていた場所は、住宅街。

 

ワンちゃんもいるので(結構吠えちゃいます)、またお友達が多いオーナー様。

BBQも気兼ねなくできるように!!!

 

 

IMG_0689 - コピー

 

 

木製のウッドデッキ。

雨ざらしだと劣化は早いです。

メンテナンスをしないと5年で朽ち果て始め・・・

10年何もしないと交換しないといけなくなります。

 

 

IMG_0692 - コピー

 

 

将来的には、

シェードや下屋等を設置予定。

 

 

IMG_1483 - コピー

 

 

予算の兼ね合いで、ウッドデッキをされていない方も多いですが、住まわれ始めてほぼ100%ウッドデッキや土間デッキをリビング掃き出しや寝室掃き出しに欲しくなります。

 

 

生活を始めると段差が大変。後々だと別施工になり費用も大変に。

 

 

IMG_0806 - コピー

 

 

樹脂デッキも結局は劣化します。

夏は、暑くて裸足では乗れません。

 

木は兎に角、

直射日光と雨(湿気)に弱いです。

 

雨(湿気)が直接当たらないと、

全然大丈夫です。

 

ウッドデッキを設置される際は、

テラスや下屋下に!

 

 

IMG_0805 - コピー

 

 

造作外流し台 わんちゃんや野菜を洗うスペース

 

 

IMG_0624 - コピー

 

 

とにかく、造作で造りたい!という事で、コストを工夫。

室内で使用した造作洗面台の余ったタイルを追加発注して、製作する事に。

 

 

IMG_0626 - コピー

 

 

流し台の下に、収納を設ける予定でしたが、

ここも予算的には人情サービス価格でしたので・・・

左官さんを説得できず、モルタルで塞がれてしまいました><

 

 

IMG_0633 - コピー

 

 

真鍮風の水栓。

ネットで買われた海外製品。

正直、耐久性に不安があります。

また、日本の規格と違う為、

故障取り替えになると、

水栓回りを大きく壊し、

取り替える必要が出てきます><

(了承済み)

 

海外製品はおしゃれなモノが多いです。

しかし、将来壊れた時が大変。

部品の交換、修理が出来ない可能性が高いです。

 

普及している商品を使用すると、

取り替え工事、部品の対応ができます。

よく考えて選んで下さいね。

 

 

 

IMG_1124 - コピー

 

 

(駐車場土間打ち前)

 

 

IMG_0711 - コピー

 

 

IMG_0636 - コピー

 

 

IMG_1720 - コピー

 

 

スロープも作る予定でしたが、敷地の奥の方からも入れるように、スペースが確保できたため、階段のみに。

 

 

IMG_1719 - コピー

 

 

IMG_1123 - コピー

 

 

三台用のカーポートを予定していましたが、

3台用からは価格が跳ね上がります。

3台分の開口を支えるようにすると、

強度がかなり必要になるからです。

単純に1台用×3にはならないのでご注意を!

 

 

IMG_1722 - コピー

 

 

2台用に変更した為、

両サイドにスペースが出来てしまいました。

 

 


 

 

玄関ホール 約2畳

 

 

IMG_1146 - コピー

 

 

全部屋珪藻土塗り壁。

玄関ホールの独特の匂いを吸着分解する珪藻土。

天井は、オーガニックコットンクロス(布クロス)

 

 

IMG_1143 - コピー

 

 

アンティーク風にタイルもチョイス。

ノンスリップタイプなので、滑りにくいです。

 

 

IMG_1153 - コピー

 

 

NATURALスタイル(無塗装)が多い丘の上工務店。

やはりウォールナットカラーは、木に一番合いますね^^。

 

 

IMG_1157 - コピー

 

 

オーナー様こだわりのかわいい照明。

インテリア(特に照明)から家づくりを考えた家でもあります。

 

 

IMG_1160 - コピー

 

 

アーチドアは、丘の上工務店では、記憶のかぎり初めてかもしれませんね。

 

 

IMG_1167 - コピー

 

 

IMG_1173 - コピー

 

 

IMG_1192 - コピー

 

 

IMG_0745 - コピー

 

 

IMG_1133 - コピー

 

 

コートクローク。

 

 

元々は、コートクロークではなく、シューズクローク内に開口を設け、物置スペースにする予定でした。

 

 

IMG_1130 - コピー

 

 

施工中に動線や使い勝手を再検討した結果、

また、この木枠をアクセントに見せたかったので、コートクロークに^^!

 

 

IMG_1140 - コピー

 

 

シューズクロークの裏に、洗面台ルーム、秘密の部屋(ソフィーの作業部屋)を設けた事で、結構狭くなりました><

 

 

IMG_1127 - コピー

 

 

使い勝手を考えて、可動式の棚に。

とにかく靴が多いそうです。。。

 

 

IMG_1174 - コピー

 

 

こちらはトイレ。

玄関ホールにトイレは賛否あるかと。

外でたくさん遊べる環境がある今回のお家。

ご友人が多いオーナー様。

BBQやお子さんのお友達が泥だらけで来る事を予想して、玄関ホール側に設置する事がベストだと意見が一致。

 

というよりここしかありませんでした><。

 

 

IMG_1177 - コピー

 

 

IMG_1329 - コピー

 

 


 

 

 

トグルスイッチ / アメリカンスイッチ 海外製品

 

当初は、この海外製のスイッチを付ける予定でした。

ただ、日本の電気規格と違い裏側がむき出しになっているので「漏電/感電」のリスクが高く、漏電チェックを行った所、やはり漏電している数値が出た為、断念して頂く事に><

 

 

IMG_0261 - コピー

 

 

山鹿市では、漏電により3軒全焼した大火事があったばかりでしたので、電気設備屋さんもかなりシビアにアドバイスされました。

 

 

IMG_0256 - コピー

 

 


 

 

 

IMG_1179 - コピー

 

 

天井もアクセントの木張り(パイン材)に。

 

 

IMG_1186 - コピー

 

 

窓枠も既製品の樹脂シート材ではなく木製に。

ペアガラスで珪藻土を使用しているので、

昔の家みたいに結露を起こすことが無いので、

劣化はしにくいですが、

紫外線や太陽熱で経年変化はします。好みですね。

 

 

IMG_0540 - コピー

 

 

全室樹脂サッシ(内側)で結露防止。

 

 

IMG_1317 - コピー

 

 

この木のNATURALな雰囲気が好きなオーナー様。

 

 

IMG_1190 - コピー

 

 

IMG_1181 - コピー

 

 

トイレもアンティーク風の照明をチョイス!

 

 

IMG_1185 - コピー

 

 

アイボリーホワイトの、

かわいいペーパーホルダー。

 

 


 

 

LDK 約20畳弱

 

 

IMG_1195 - コピー

 

 

IMG_1193 - コピー

 

 

IMG_1202 - コピー

 

 

玄関ホールからは、

アーチに見えるよに。

 

 

IMG_1209 - コピー

(LDK側)

 

 

建具自体をアーチにすると、

価格が跳ね上がるのもありますが、

将来交換する事になった場合、

通常の形の建具交換で済むように。

 

 

IMG_1206 - コピー

 

 

アウトセットを採用(吊り戸)

樋口木工所さんの吊り戸は、

開け閉め両方にソフトモーション付き。

(標準でお手頃)

 

 

IMG_1203 - コピー

 

 

建具のガラス選びも

家づくりの楽しいポイント。

 

 


 

 

IMG_1212 - コピー

 

 

天井も板張りにして、

暗い雰囲気にする予定でしたが、

かわいい家にする為に、

窓を小さなタイプにした為、

暗くなり過ぎるのを懸念して、布クロスに。

 

 

IMG_9882 - コピー

 

 

注意点!

木を使用する場合、

光を反射しないので、

薄暗い部屋になります。

ログハウスの家は暗いですよね。

 

 

IMG_1216 - コピー

 

 

IMG_1217 - コピー

 

 

IMG_1214 - コピー

 

 

IMG_1219 - コピー

 

 

IMG_1225 - コピー

 

 

造作ダイニングテーブル。

 

 

IMG_1224 - コピー

 

 

IMG_1240 - コピー

 

 

IMG_9722 - コピー

 

 

仕事帰りに作業場にてタイル配置決め。

 

 

IMG_1244 - コピー

 

 

IMG_1248 - コピー

 

 

造作カウンター 可動式

 

 

IMG_1246 - コピー

 

 

IMG_0676 - コピー

 

 

お引渡し前の施主検査。

 

 

IMG_1250 - コピー

 

 

コーヒーやお酒を楽しむ場所。

お子さんの学習スペース。

ホームパーティーの時のバイキングに。

 

 

IMG_0566 - コピー

 

 

実際の使い勝手が不安でしたが、

かなり重宝されているとお聞きして安心^^

 

 

IMG_1273 - コピー

 

 

IMG_1275 - コピー

 

 

一般的なキッチンの高さは85㎝が多く、次に90㎝。

90㎝は、やはり高さを感じますね。

数名の方から87㎝がとっても使いやすい!?と。

今回は87㎝に!

 

 

IMG_1291 - コピー

 

 

アメリカンタイプの水栓。

お得になった分、水栓をグレードUP。

 

 

IMG_1278 - コピー

 

 

換気扇は、

高速回転で油汚れが付きぬくい最高グレードのタイプ。

(オイルフィニッシャー)

しかし、メーカーさんのミスで、

下のグレードの価格で出ており、

既に提示していたので、

価格据え置きでの納品に!!!

ラッキーでした^^。

8万円ぐらいお得になりましたね^^。

 

 

IMG_1280 - コピー

 

 

ワンタッチで外せて楽ちん。

10年お掃除いらずらしいです。

 

 

取引数が一気に増えていた事で、

次に繋がるのであればという配慮でした。

 

 

IMG_1285 - コピー

 

 

キッチンは、

最近コストパフォーマンスが高いメーカーさん。

色々オプションでグレードを上げても、

定番のメーカーさんのスタンダードなタイプの価格ぐらいになります。

機能性、デザインも豊富!

 

 

IMG_1290 - コピー

 

 

造作カップボード

下のスペースには、

既製品の収納ケースを置かれます。

 

 

IMG_1260 - コピー

 

 

カウンターの立上りの高さも悩みどころ。

手元が見えないように高くすると、

カウンターテーブルから圧迫感を感じますね。

 

 

こういう所を完成見学会で、ぜひ見てくださいね!

 

 

IMG_0488 - コピー

 

 

IMG_0523 - コピー

 

 

IMG_0561 - コピー

 

 

[オール電化]

IHもキッチンメーカーとは、

別購入でコスト工夫。

5万円~10万円ぐらいお得に!

キッチンメーカーで提供されるIHは高いです。

そして使い方にもよるのだと思いますが、

結構、壊れる箇所です。

一生ものではないので、

コスパ重視でいいのかなと。

 

 

食洗器付き 今では定番ですね。

 

 

IMG_0563 - コピー

 

 

キッチン前のガラスは、遊び心でチョイス。

 

 


 

 

パントリー 約1.7畳

 

 

IMG_0557 - コピー

 

 

IMG_0643 - コピー

 

 

正面に見えるアーチがパントリー。

 

 

IMG_0644 - コピー - コピー

 

 

左側の木壁には、

鞄を掛けれるようになります。

 

 

IMG_1812 - コピー

 

 

人情サービスプレゼント^^

手作りの磁石黒板ボード。

こういうサプライズが好きな丘の上工務店。

 

 

IMG_1810 - コピー

 

 

木工ワークショップでは、

チョークタイプの黒板製作も

行なっていますよ。

 

 

IMG_9896 - 500

 

 

IMG_4489 - コピー

 

 

IMG20220529130707 - コピー

 

 

IMG_1333 - コピー

 

 

アーチは凸凹に荒々しく。

天井はアクセントにパイン材。

 

 

IMG_1332 - コピー

 

 

IMG_1337 - コピー

 

 


 

 

脱衣所 約1.5畳

ランドリールーム 約3畳

ファミリークローゼット 約4.2畳

 

 

IMG_1364 - コピー

 

 

まずは、ランドリールームから。

 

 

IMG_1360 - コピー

 

 

遊び心を取り入れた造作建具。

デザインは自由ですよ。

今回もオーナー様と

デザインを色々考えました。

 

 

建具製作:樋口木工所さん(山鹿市鹿本町)

 

 

IMG_1414 - コピー

 

 

ランドリールームには、

洗濯物をたたむ為のカウンターを設置。

下には収納ボックス等を置けるように^^

ランドリールームの横は、

4畳あるファミリークローゼット。

動線もばっちり✌

 

 

IMG_1412 - コピー

 

 

施主様が探して来られたゴールドカラーのアイアン干し。

造作のアイアンと比べて、ものすごくお手頃でしたね。

 

 

IMG_1418 - コピー

 

 

ワイヤー式の洗濯物干し。

 

 

IMG_1420 - コピー

 

 

用途に合わせて色々干せるように、

2種類を採用しました。

 

 

IMG_1410 - コピー

 

 

ランドリールーム、

脱衣所、

ファミリークローゼットの造作建具は、

塗装をせず、NATURALに!

 

 

姿見を置くスペースを節約するために、

造作ドアに鏡を設置しました。

 

 

IMG_1426 - コピー

 


 

 

 

脱衣所

 

 

IMG_1428 - コピー

 

 

脱衣所の床は、無垢材ではなく水に強いフロア材に。

マットを置かれる方が多いので、

無垢材のままでもよかったのですが、

アクセントを兼ねて、

モルタル調のフロア材をチョイス。

 

 

IMG_1430 - コピー

 

 

珪藻土や木を前面に押し出したお家でしたので、

モルタル調を入れてモダンに。愛称はいいです。

タイルではなく、フロア材にしたのは、

タイルは冷たい><

 

 

IMG_1431 - コピー

 

 

脱衣所に洗濯機を置くか?

ランドリールームに置くか?

凄く悩みました。

図面上ではなかなかイメージ付かない><

 

 

こういった動線、配置を

完成見学会で見てみると、

参考になると思います。

 

 

IMG_1435 - コピー

 

 

脱衣所、

ランドリールーム、

ファミリークローゼットに、

人がいるのが分かるよう、

それぞれのドアに、

大きめの明り取りのガラスを入れました。

 

 

IMG_1437 - コピー

 

 

脱衣所

ランドリールーム

ファミリークローゼット

寝室ドレッサールームへと一直線。

 

 


 

 

お風呂(ユニットバス)

 

 

お風呂に窓がいらない方増えていますね。

窓が無いと換気効率が上がります。

窓掃除もいらなくなりますね。

 

私は窓を付けたい派です。

でも確かに、夜お風呂に入る時に、

もしかして外から見られてる!?

という心配は無くなりますね!

 

 

IMG_0724 - コピー

 

 

IMG_0722 - コピー

 

 

カウンターを付けない人が増えていますね!

私はよく温泉に通っているので、

お風呂道具はかごに入れて、お風呂の外に置いてますね。

 

 

こちらのメーカーさんは、コスパもいいですが、

このカウンターを外し、テーブルにできます。

 

 

IMG_0727 - コピー

 

 

この白いBOXは軟水装置。

熊本の水は硬水で、

水垢がつきやすく、

髪の毛がカチカチすしやすいとか!?

軟水にすることで、

水垢対策、髪の毛サラサラ。

 

 

IMG_1433 - コピー

 

 

照明のデザインもOPTIONで選べます。

天井からのスポットタイプは、

ちょっとラグジュアリーに感じますね。

 

 


 

 

ァミリークローゼット 約3.9畳

 

 

IMG_1439 - コピー

 

 

IMG_1444 - コピー

 

 

各部屋に明り取り兼、

換気用の高窓を設置していますが、

こういった場所の窓は、

開け閉めを全然しないそうで、

FIX窓でもいいかもしれませんね。

FIX窓の方が製品価格はぐんっと下がります。

 

 

珪藻土を使えば、

空気も綺麗にするので、

収納スペースにはぴったり!

 

 

IMG_1441 - コピー

 

 

奥は寝室ドレッサールーム

 

 

IMG_1451 - コピー

 

 

ドレッサールーム側から見たファミリークローゼット。

 

 

IMG_1448 - コピー

 

 

とにかく、

使い勝手を良くする為に可動式に。

 

 

IMG_1449 - コピー

 


 

 

寝室 約7.5畳

 

 

IMG_1469 - コピー

 

 

IMG_1468 - コピー

 

 

IMG_1479 - コピー

 

 

ドレッサールーム兼クローゼット 約2畳

 

 

IMG_1455 - コピー

 

 

IMG_1464 - コピー

 

 

IMG_1459 - コピー

 

 

IMG_1457 - コピー

 

 


 

 

 

子ども部屋 約5畳

 

 

IMG_1299 - コピー

 

 

IMG_1329 - コピー

 

 

マットブラックの取っ手。

 

 

IMG_1302 - コピー

 

 

今回のお家の窓枠、ドア枠は、

全て木製の造作枠。

経年美化とNATURALを感じる家。

 

 

既製品の方が施工はやりやすいですが、

表面がシート材なので、

一度劣化が始まると、残念な感じに。

 

 

安っぽく見えたりもします。

(感じ方は)

 

 

 

IMG_1305 - コピー

 

 

最近の子ども部屋は、

広くても5畳が多いですね。

お子さんが家を出た後を考えると、

子ども部屋以外に坪数を回した方が、

老後は生活しやすいかなと。

 

 

IMG_1307 - コピー

 

 

昔は、老後にもう一度リフォームする考え方でしたが、

今の世代は、年金も当てにならない事もあり、

老後にお金をかけなくて済むように、

家を建てる段階で、

しっかり老後の事を考える方が多いですね。

 

 

IMG_1314 - コピー

 

 

狭い部屋を有効活用する為に、

また圧迫感が出ないように、

ローロフトベッド風に。

 

 

これだと年齢を重ねても、

使いやすいかなと思います。

 

 

IMG_1313 - コピー

 

 

また、子ども部屋は二つあり(同じ作り)

隣り合っているので、

どちらかのお子さんが将来、

一緒に住むようになっても大丈夫なように、

ローロフトも取り壊し、

2つの部屋を1部屋に広げれるようにしてあります。

 

 

IMG_1323 - コピー

 

 

普段使わない洋服は、

ファミリークローゼットへ。

 

 

大人サイズの服までは、

掛けれるように高さを計算しています。

 

 

61Lg1-ppt0L._AC_UF8941000_QL80_

 

 

こんな感じのパイプハンガーを

ロフトベッドの下に置く予定です。

 

 

IMG_1308 - コピー

 

 

デスクの下にも収納を置けるように、

造作デスクにしました。

 

 

将来、壁に棚を付けれるように、

壁には下地もばっちり!

 

 

色々想定した家づくり。

お子さんがまだ小さかったので、

必要かどうか分からない所は、

コストを削減して、準備だけ!

 

 


 

 

最後は、

その他のこだわりポイントをご紹介!

 

 

ワンちゃんと暮らす

ワンちゃんの部屋がある家。

 

 

IMG_0715 - コピー

 

 

オーナー様こだわりの凸凹アーチ

 

 

IMG_0718 - コピー

 

 

格子は、いい感じの画像をネットで見つけて、

かわいい!と、人情サービス。

オーナー様へのサプライズ施工。

 

 

IMG_0550 - コピー

 

 

S__8953877 - コピー

 

 

6ヵ月メンテナンス時。

 

 

S__8953875 - コピー

 

 

IMG_0716 - コピー

 

 

ペット用品を置くスペースとして棚を設置。

かわいい建具を付ける予定でしたが、

ここは、ちょっと費用が高く付きそうで、

泣く泣くコスト削減して頂きました。

 

 

IMG_0504 - コピー

 

 

IMG_1556 - コピー

 

 

アイアンバーでレースカーテンに!

 

 

IMG_0383 - コピー

 

 

遊び心を取り入れたオーナー様こだわりの間接照明。

最初に買って来られた時は、

この場所に絶対邪魔になる!と

正直、施工中思っていました。

 

 

IMG_0576 - コピー

 

 

完成してみると、すごくいい!!!

照明部門で、一番好きなポイントになりました(笑)

 

 

IMG_0571 - コピー

 

 


 

 

TVモニター

 

 

IMG_0499 - コピー

 

 

生活感を見せたくないという事で、ケースを設置。

 

 

IMG_0500

 

 


 

 

造作洗面台

 

 

IMG_0546 - コピー

 

 

洗面台の鏡付き棚の鏡部分と枠(建具)は、

樋口木工所さん製作。

 

 

大工さんが製作したりしますが、

最近はクオリティーを優先して、

樋口木工所さんにお願いしています。

 

 

やはり、大工さんとは

普段扱っている道具、機械が違うので、

完成度が違いますね。

 

 

IMG_1379 - コピー

 

 

丘の上工務店の左官仕上げ。

 

 

IMG_0495 - コピー

 

 

オーナー様こだわりのかわいい照明。

かわいい&アンティーク風の家がコンセプト。

 

 

IMG_0639 - コピー

 

 

棚自体は、丘の上工務店の製作。

いつも柔軟に対応して頂ける、

樋口木工所さん。

 

 

いつもお付き合いがあるからこそ、

普段は断るような案件でも、

引き受けて頂けます^^。

 

 

IMG_0640 - コピー

 

 

真鍮風の水栓。

本物の真鍮製品はかなり高いです。

これも外国製(ネット商品)になり、

日本の水道規格と違う為、

将来交換する時が大変です。

(オーナー様了承済み)

 

 

IMG_1385 - コピー

 

 

IMG_1395 - コピー

 

 


 

 

いよいよ最後の箇所のご紹介。

 

 

秘密の部屋

秘密の扉

ソフィーの作業部屋風の部屋。

 

 

IMG_1394 - コピー

 

 

ご主人の唯一の楽しみが「お酒」という事で、ボトル棚を設置。

 

 

IMG_1393 - コピー

 

 

家づくりは奥様が中心でした。

ご主人の希望は、カーポートとロフトシアタールーム。

ロフトを作れなかった事で、せめて何か無いかなとお聞きして、お酒の棚を><

 

 

IMG_1399 - コピー

 

 

奥様の希望の一つであった、

「普通の家は“いや”」。

色々仕掛けがある家が希望でしたので、

ここに隠し扉を付けようと決めました。

 

 

ここは、奥さまの趣味部屋(作業部屋)。

ソフィーの作業部屋をイメージしました。

 

 

IMG_1397 - コピー

 

 

リビングの中央にあるので、

遊びに来られたお友達にも見せる事ができ、

また、お子さんがリビングで過ごしている時に、

この部屋で作業をできるので、動線もばっちり。

 

 

IMG_1405 - コピー

 

 

難点は、出入口が狭い。

 

 

IMG_1401 - コピー

 

 

室内の広さは、トイレとほぼ同じ。

 

 

IMG_0439

 

 

本来は3畳程の部屋で、

この窓に向かって

テーブルを設置する予定でした。

(ソフィーの作業部屋風)

 

 

シューズクローク、

リビング洗面台ルーム

を設置する事になり、

一度は、

この部屋を作る事を断念しましたが、

私も奥様も諦めきれず、

狭くてもいいという事で、

なんとかスペースを調整。

 

 



 

 

モデル価格のご紹介。

プライバシーに配慮して、

ここではこちらの家の価格をオープンにできませんが、

参考価格としてご紹介させて頂きます。

 

 

IMG_0428 - コピー

 

 

土地購入からの家づくりでした。

外構含め総工費は、

参考価格として総工費約3000万円(税込)。

補助金100万円あり。

 

 

 

建築場所:山鹿小校区

建物:約29坪

土地:約80坪

間取:3LDK+作業部屋

 

 

IMG_1537 - コピー

 

 

アンティーク風のアイアン。

コスパが良いかわいいインテリア。

 

 

IMG_1530 - コピー

 

 

IMG_1565 - コピー

 

 

お引越し時。

もちろん、お引越しも人情サービスお手伝い。

引っ越しで出るゴミまで回収です。

アパート等の残置物の廃棄もお手伝いしております。

 

 

IMG_1554 - コピー

 

 

IMG_0652 - コピー

 

 

珪藻土は、好みの所だけ使用する事が可能です。

 

 

IMG_0654 - コピー

 

 

塗り方は、色々あり相談。

 

 

IMG_0859 - コピー

 

 

珪藻土の魅力は、

調湿性と生活臭の吸着・分解機能。

 

 

湿気が多い所や生活臭、

ペット臭が気になる所に使用すると効果絶大。

 

 

乾燥する冬場などは、のどが痛くならないように、

珪藻土内に溜め込んだ水分が室内に再放出します。

 

 

IMG_0661 - コピー

 

 

樹脂製品、ビニール製品だらけの新建材の家が多い今の家。

アパートや貸しマンションでよく使われている材料。

 

 

木を部分的に使う家づくりが、また目立つようになっていますね。

 

 

IMG_0837 - コピー

 

 

木の性質やデメリットもしっかりご説明!

完成見学会は、モデルルームと違い、

リアルや家になる為、すごく参考になると思います。

 

 

IMG_0834 - コピー

 

 

資材がどのように劣化するのかもご紹介。

 

 

IMG_0835 - コピー

 

 

IMG_0857 - コピー

 

 

丘の上工務店の断熱性能のご説明。

高断熱の家、高気密の家とは???

冬場は特に家の性能がはっきり分かります。

 

 

IMG_0855 - コピー

 

 

断熱材は、大きく3タイプから選べます。

標準は、吹付断熱。

 

 

IMG_0852 - コピー

 

 

一番気になる予算や資金計画のシュミレーション。

お金の豆知識を簡単にご紹介。

 

 

是非、相談会や完成見学会にお越しくださいませ。

 

 

丘の上工務店では、

ご予約制で、毎月行っております。

2024年2月の家づくり相談会。

 

 

赤星邸 完成見学会

 

 

コスト重視な普通な家~、

こだわり詰まった家づくりまで。

 

 

丘の上工務店が造りたい家ではなく、

基本的には、お客様が建てたい家がコンセプトです。

 

 

新着情報