office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

玉名市 新築事務所建設中 ミニマムOFFICE 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 玉名市 新築事務所建設中 ミニマムOFFICE

2023.03.21玉名市 新築事務所建設中 ミニマムOFFICE

Halo^^「丘の上ウォッチング」のお時間ですばい!

インスタグラムで色々な家づくり動画を発信中です↓

丘の上工務店(山鹿市)木と珪藻土で呼吸する家(@okanouekoumuten.kumamoto) • Instagram写真と動画

 

今回は、玉名駅近くでの約坪程の新築事務所の建築。

小さいですが、高気密高断熱仕様ですばい!!!

 

IMG_4093 500

(イメージパース)

 

吹付断熱、

ペアガラス

玄関スライドドア(エルムーブ)

と断熱性能が高い事務所づくりになっとります。

 

IMG_6485 - コピー

 

見出しを追加 (1) (1) - コピー

 

高気密高断熱の住宅へのシフトが加速している現在!

施主さん自身の、家に対する意識が、

かなり変わっているのをすごく感じます。

 

光熱費の爆上がりで特に!!!

 

安くてとりあえずの持ち家から、

費用をかけてエコな家へ!

とおっしゃる方が本当に増えてますばい。

 

しかし、高気密高断熱にこだわり、

高性能な設備にするとコストが上がります。

エコな家にしたとして、

正直、お金の面でローン期間35年で割ると、

元がいつ取れるとか???

 

単純に、

高気密高断熱で高性能設備仕様にし、

エコな家にすると、なんだかなんだと、

300万~400万は建築コストが上がります。

(太陽光、吹付断熱、床暖房等、高性能サッシ)

 

400万円÷35年=月で割ると1万円。

 

月々1万円のコストをかけて、

光熱費が月々1万円以上節約になるとか!?

 

10年後、20年後、30年後と、

将来の家づくり環境も考え方も変わるでしょうし、

その設備がいつまで通用するとか!?

コストをかける判断が個々で分かれますばい。

 

太陽光発電システムで言えば、

耐久性、経年劣化による発電能力低下、

保障やメンテナンス問題、

 

太陽光発電や、

エコキュート一択ではない、

従来の天日の見直しも増えてますばい。

 

ただ、

高断熱・高気密にする事で、

冬は温かく、夏は涼しい、

快適な生活は手に入ります。

 

IMG_6482 - コピー

 

コンテナ派?

建築派?

 

IMG_6484 - コピー

 

今は、一から建築される方が多いですが、

10年後には、50㎡ぐらいまでの家であれば、

3Dプリンターの家を選ばれる方が増えるのでないかと思います。

 

従来の家づくりの3分の一の費用で建てられるみたいですからね。

 

家づくりの環境は年々変化しとります!

新着情報