office.okanoue@gmail.com

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら メニューボタン

山鹿市鹿本町 新築注文住宅PROJECT着工 バランスのいい家! 熊本県山鹿市の丘の上工務店。住宅・店舗・オフィスなどの新築・リフォームの施工・設計・監理を行っております。

トップページ » ブログ » 山鹿市鹿本町 新築注文住宅PROJECT着工 バランスのいい家!

2024.01.19山鹿市鹿本町 新築注文住宅PROJECT着工 バランスのいい家!

Halo^^! ランス

【断熱・性能・コスト・デザイン】

 

 

500

 

■■■構造見学ご案内中■■■

ご予約頂ければお時間・曜日は調整させて頂きます^^

 

見どころは!?

①家の大きさ 26坪の家とは?

間取と動線の取り方の参考に!

②3畳のロフト シアタールーム

③雨の日に重宝する下屋下空間

④断熱性能 吹付断熱とは?

⑤耐震等級3 地震に強い家とは?

 


 

 

今回は新築派の皆様へ。

前半:“家づくり失敗&後悔あるある”家づくり勉強会!

後半:鹿本町新築注文住宅「本好きのおこもり空間“ヌック”がある家」情報!

 

 

新築プロジェクトPOP(作田様邸設置用) - コピー

(2024年:鹿本町と南阿蘇の新築が着工しております)

 

 

修繕、補修、小規模リフォーム、

大規模なリノベ、新築まで、

あと外構や解体も^^👍

総合的に建築を行っている経験を元に、

将来結局不要になる仕様&設備とは?

「本当に必要なモノ(設備・仕様)」とは???

多角的な経験からアドバイス!!!

リフォームされる多くの方は、

当初作られた仕様設備や外構は、

ばっさり切り捨て解体されますね。

なぜか???後ほど^^

 

 

【丘の上工務店の年間家づくり】

⌂新築 年間3棟~5棟以内 (完工ベースは3棟)

⌂フルリノベ(大規模リフォーム) 年間2棟~

⌂リフォーム(小中規模) 年間5軒~

⌂店舗・事務所 年間2軒~

⌂修繕・補修・解体・外構 年間数多

 


 

 

kv_3

(今回のキッチンは、オーナーさんこだわりの、

クリナップのステディアシリーズ)

 

 

設備品は一生ものではありません!

20年~30年で交換時期が来ます。

価格と費用対効果をしっかり検討しましょうね!!!

 

 

住宅設備 - コピー

おしゃれ!と思ったモノは、

大体高いですね~><

建築業界は、デザインで価格を吊り上げる傾向にあります。

 


 

 

性能を求め過ぎると、

建築コストが上がり、

費用対効果が悪くなります。

 

 

価格(ローコスト)を求め過ぎると、

性能が悪くなり、後々住みずらい家に。。。

 

 

なぜ???

経験豊富な会社に依頼をしているのに、

「後悔」したり「失敗」したりする家が、

出来てしまうのでしょうか???

 

IMG_6778 - コピー300

私は常に表情に不満や迷いがないか?

気にして観察しています。A型の特性。

ご納得されていないようであれば、

直ぐにお聞きして、出来る限り柔軟に対応!

 

 

それは会社都合、会社の工期都合、

営業マンの成績都合の家だからです。

契約を獲るところまでが家づくり!みたいな・・・

会社の規格で売る事、契約を取る事が重視され、

家を建てた後は知らん(次のノルマで忙し)。。。

元ゴリゴリの営業会社経験者は語る・・・

つらい20代だったなぁ(;´д`)シクシク

 

テンションが高いうちに「契約!」

勢いと流れで契約してませんか???

ハンコを押す前に一度冷静に!

 

丘の上工務店は、

すごく狭い商圏にこだわっています。

その為、無理に家を建てて「後悔」「失敗」したとなっては、

マイナスの評判が死活問題!!!

 

山鹿市、菊池市、和水町、合志市、旧植木あたりが商圏

 

 

500に変更済み

 

何年も無料でメンテナンスができ、

直ぐに駆け付ける事ができるのもは、

無理のない距離にこだわっているからです。

無理した人情サービスではありません。

本当に保証されるか不安な名目だけの保証ではなく、

根拠のある信用・安心の対応を選んで下さいね。

 


 

その家、本当に理解できていますか?

 

断熱性能が弱く、冬は寒いですけど、

コストを抑える事が出来るので、

このプランにしましょう!

何て言い方はしないものです。

断熱性能はピンキリ。(高断熱高気密)

 

 

IMG_0857 - コピー

断熱は、如何に隙間を無くすか!

断熱性能が低い家では、

コンセントからスースー冷たい風が出る~とか、

どこからか冷気が・・・家の性能は、真冬に見えてきますね。

 

 

(左:従来のグラスウール)

(右:隙間を無くす吹付断熱)

 

 

IMG_0855 - コピー

 

 

元は取れませんが、太陽光発電をつけましょう!

また、35年間電気代という、

太陽光のローンが発生します。

ちなみに蓄電池は15年ぐらいの寿命です。

何て言い方はしないものです。

太陽光についてのブログ↓

太陽光発電は実際お得なのか!?CHECK

 

 

1

 


 

 

床暖房は電気代が意外と高く、

今の家は高気密・高断熱の家なので、

ちょっと暖房をつけるだけで、

1台のエアコンで家全体を温める事ができます。

ですが、床暖房を付けましょう!

何て言い方はしないものです。

 

IMG_7118 - コピー

 

高気密・高断熱の家だと、

6畳用の小さなファンヒーターで、

 

IMG_7067 - コピー

 

現在建築中の26坪の平屋 吹付断熱

 

IMG_7069 - コピー

 

1時間も付けていると、快適な20度に。

 

床暖房を、

年間を通して何カ月間使用しますか???

断熱性能が弱い古い家を基準に

家づくりを考えていませんか???

 

高気密・高断熱の家に住んだいる方が、

例えば将来、また家を建てる時に高額な費用を出して、

床暖を付けるか?

多くの方が付けないと思います。(地域の気候によりけり)

 

見出しを追加 (1) (1) - コピー

 

また、機械設備耐久年数電気消費

という問題があります。

メンテナンス費用、

数十年後の寿命。

メーカーの保証切れ、交換部品の廃盤、

丸ごと交換というのがいつものパターンかなと。

 

同じ家電、車を30年、35年も使い続けますか???

古くなると燃費も性能も劣化・低下します。

 

 

であれば、

一生ものの断熱材に予算を!!!

リフォームする際に、壁を剥がし、サッシを外し、

断熱材やサッシを入れかえる方は、そう多くはいません。

費用が掛かる為、既存のままの方が多いです。

 


 

 

 

family 300

 

働き盛り!元気な時の家づくり!

足腰が弱くなる老後、

2階に上がる事は、ほとんどありませんが、

リビングを広くとる為に、2階建てにしましょう!

何て言い方はしないものです。

 

 

illust2242

2階建てを建てる際は、

必ず1階に居室を作らないと老後大変><

 


 

 

電気代がものすごく上がりますが、

浴室暖房乾燥機つけましょう!

ここは・・・

今の家は高気密になった事で、

床も水分を吸収しない材質、

壁や天井もビニールクロス、

更に室内干しとなると、

余分な水分が室内に昔の家以上に停滞します。

(結露がすごい)

 

丘の上工務店は、脱衣所・ランドリールームに、

水分をすごく吸収する珪藻土塗り壁を使用する事で、

朝には大体乾いているとお客様がおっしゃいますよ!

 

とにかく機械設備は、将来劣化と電気代という費用リスクが。。。

 

 

IMG_0828 - コピー

 

 

24色からチョイス可能 おまけに99%ミネラル自然素材。

アレルギーに配慮した体に優しい素材。

 

 

IMG_0859 - コピー

 

ばい菌、ウイルス撃退!

生活臭・ペット臭も吸着分解!

 

 


 

 

安心してください!30年保証が当社の売りです!

有料保証がかなり多い場合があります。

 

[よくある主な保証条件]

 

①メンテナンス業者指定

②更に指定する箇所の定期的な有料メンテナンスを行う事

結局、お金をかけながらメンテナンスすれば、

保証をするような修繕・補修はあまり出ないでしょうね。

この仕組みは、よく考えたな~と思いましたね(◎_◎;)

 


 

 

では、どんな家がいいのか???

というより、

熊本に適した家とは???

で考える方がいいのかなと^^。

 

負の遺産にならない家とは???

(負の遺産=老後大変な家)

と考えるのが一番いいでしょうね!!!

 

お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

今日の家づくり勉強会はここまで!

 


 

今回は、

わたくしヨッシー(弟)の担当PROJECT。

 

建築場所:山鹿市鹿本町

 

IMG_6777 - コピー

 

猫好き!

猫が苦手な人でも苦にならない、

猫と暮らす家を将来建てたい!にゃん♡

 

IMG_6439 - コピー

 

ちなみに、まもなく完成する山鹿市杉エリアの新築は、

「猫ちゃんと暮らす家」。

猫ちゃんの為の部屋🐈ニャー

猫ちゃんが自由に出入りできる中庭🐈ニャーニャー

ご主人のお酒を嗜むセカンドリビング。

玄関付近の端にある部屋なので、

お友達が来ても、家族のプライベート空間は死守!

 

こちらの完成見学会は、

プライバシーに配慮して、

家づくりのご相談が具体的に、

進んでいらっしゃる方のみのご案内になります。

 


 

鹿本町は、山鹿市の中でも2番人気、

建物約26坪(ロフト含めると28坪)の平屋を建築中。

間取:2LDK+3畳のロフト+3畳の和室

世帯数:3人家族

40代の家づくり。

 

IMG_1571 500

 

いつも思いますが、

この大きさが本当にちょうどいいサイズ!

間取、サイズ、仕様設備、維持管理、

老後も安心して住めるバランスのいい家です。

 

IMG_2878 - コピー

 

↑ 造成前 造成工事も得意な丘の上工務店。

 

IMG_5311 - コピー

 

基礎工事 最近はちょっと人手不足で基礎工事は外注に^^!

やはり自社工事よりは、割高ですね。

他の面でコストば工夫せんと!です。

 

IMG_5505 - コピー

 

インスタグラムがメインで情報発信中。

動画はインスタ規格で製作しております。

(3) 山鹿市鹿本町新築注文住宅プロジェクト着工したばいたー – YouTube

 

 

IMG_1571 500

(雨をしのげるこの“下屋空間”を大事にするのが丘の上工務店の家づくり)

 

 

コストを削減する為に、

下屋や軒を無くした箱みたいな、

シンプルな家が、一時期はやりましたね。

 

雨をしのげる空間が無いと、

結構、生活しずらいですよ。

1年間の3分の1は雨。

 

後付けで、建物に合わない既製品の

テラスなどを追加で付ける方もいらっしゃいます。

 

IMG_6950 - コピー

 

テラス下屋は劣化が著しいですからねー。

こだわるポイントだと思います。

 

 

IMG_3298 - コピー

(地盤調査 この辺は地盤が強固!)

地盤が軟弱の場合は、改良工事で+ウン十万~

 


 

 

間取は、

2LDK+和室+ロフト

 

3人家族の40代の家づくり。

 

『家はバランス』というコンセプトで、

オーナー様と一緒にプランを考えた家づくりになりました。

 

IMG_0758 - コピー

 

 

2023年6月:山鹿市中での完成見学会にご来場時。

現在こちらの家の総集編ブログ製作中!もうしばらく><

「ジブリ好きな施主様のジブリに出て来そうなアンティーク風の家」

 

 

IMG_0757 - コピー

 

(オーナー様自ら色々間取りを考えられましたね)

 

IMG_0075 - コピー

 

(クリナップショールームにて)

後日、福岡にある窓メーカーのショールームも見学。

一生ものだから、後悔ないように実物をしっかり!!!

 

 

オーナー様との出会いは、

私が外出中の時に、HPを見られて

ぶらっと事務所に寄って頂いた事が始まりです。

 

IMG_4722 - コピー

(専用駐車場あり)山鹿市山鹿1704-1  TEL:0968-44-7431

 

最近は、インスタ、

公式ライン等でご相談を頂けるケースが増えましたね。

 

まずは何から???

まずは、お気軽にご相談からが良いかなと思います。

予算によって、

新築がいいのか?

中古物件がいいのか?

建売住宅がいいのか?

 

多くの方が、毎月のお支払い(住宅ローン)を

目安にプランを考えられますね!

 

土地探しは、探し出して半年~1年半

ぐらいかかっている印象ですね。

直ぐに見つかる方もいます。

 

今回も色々空き地を調べました><

山鹿小学校内は高い~。

 

IMG_6333 - コピー

 

[棟上げ式] 1日で床・柱・屋根までを組み上げる日

 

IMG_6360 - コピー

 

 

山鹿市の木材を使用すると最大100万円!

今回は、この補助金ば利用するとです!!!

こういった補助金等を積極的に柔軟に利用できる所が、

地場工務店のいい所でしょうね。

 

 

IMG_6363 - コピー

 

本当に寒かった当日。

 

IMG_6388 - コピー

 

 

工務店ガールおもてなしあったか愛情豚汁。

こういった一手間を大事にする丘の上工務店。

(今年一番の寒い日でした)

 

 

IMG_6396 - コピー

 

夕方にも工務店ガールお手製の愛情おしるこ。完売。

次も丘の上工務店でいい仕事して頂けるように、

工務店としても施主様の家づくりを全面協力!!!

 

IMG_6362 - コピー

 

休憩中のモグモグタイム。

 

大工さん不足の昨今。

棟上げの時は、人脈を駆使して、

1日で作業が終わるように、

応援大工さんに集まってもらいます。

(10人~15人)

 

人手不足だからと言って、

誰でもいい訳ではありません!!!

気を付けないとたまにいるんです!!!

やばい職人さんが。。。

 

昔と違い差入れ禁止

気遣い無・・・

他社さんの最近の建築現場は、

寂しいみたいですね。

 

ちょっとした気遣いで、

何倍も頑張ってくれます。

業種問わずそこは一緒だと思います。

 

家を作るのは、

営業マンではなく、

会社ではなく、

結局、現場の人なんですね~。

 

現場への差入れと

現場の人と仲良くなってみて下さい。

目に見えて家づくりが良くなります!!!

 

IMG_6997 - コピー

(ガルバリウム鋼板の屋根)

瓦の良さ?

ガルバの良さ?

次回紹介!!!

 

 

IMG_7010 - コピー

(片流れの屋根)

なぜ、片流れにしたのか?

ここも次回公開!

意味のある家づくり!

 

IMG_6992 - コピー

 

柱だけではなく、

「面」でがっしり建物固める事で、

地震に強い家を実現します。

 

地震に強い家「耐震等級3」。

 

昔の家がなぜ倒壊しやすいのか?

どんな家が倒壊しやすいのか?

耐震等級3が本当に必要なのか?

次回!

 

IMG_6844 - コピー

 

3畳のロフト空間。シアタールーム兼こもり部屋。

ロフトに上がる造作階段の下が、

第二のヌック空間に!

 

IMG_6849 - コピー

 

脱衣所&ランドリールーム

 

IMG_6852 - コピー

 

勾配天井のリビングで、空間を広く。

26坪でも勾配天井にすると、

本当に広く感じますよ。

 

IMG_6832 - コピー

 

リビングデッキ側にあるヌック

 

IMG_6828 - コピー

 


 

 

Oka's Project (3)

鍋田PROJECT 内覧相談受付中 まもなく終了

 

Oka's Priject

 

南島PROJECT 内覧相談まもなく終了

 

新着情報